絶対に勧めない

.
ネット通販なんかでよく見かける、『初心者セット』。
いやまあ、ギターとかの話なんですけどね。。

これから始める人向けといって、単体で9,980円とか10点セットで12,800円とか。
ああいうのって、私は絶対に勧めないんですよ。

特に楽器の場合、初心者用と称する安価なものは作りがかなり悪いのがほとんどです。
いや、全てと言ってもいいかもしれない。。
それなりに作ればやはりそれなりな値段になってしまうもので、とても数千円で売れるものじゃ
ありません。

そして数千円で売れるようなものは、実際に音も弾き心地も良くはないですしね。
熟練者でこそそれなりに弾くこともできるけど、初心者には使いづらい以外の印象はないはず。
そんなもんで、テクニックが上達することなんてありえないんですよ。
というより、弾きづらさのみが感じられてすぐに断念してしまいかねません。

私は音楽やカメラが趣味だけど、これらを始めようと思う人は絶対に安物は買わないでください。
思えば私が初めて買ったギターはグレコの7万円のレスポール、高校1年の時でした。
その頃の7万円と言えば大金ですが、そのとき安物を買わないでよかったと今でも思います。

・・・そして、『道具』とはそういうもんです。


[PR]

by shika_monologue | 2017-06-17 14:19 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2017-06-17 21:08
私が初めて自分で買ったアコギが
今、押入れに眠っています。
高校生の時で、3万だったかな?
支払いの時には、ドキドキしたのを覚えています。
またいつか弾いてあげないとね。
もうすっかりコードも忘れたけど
いとこの話だと、私は「ギターを弾いてる子」のイメージだって(笑)
Commented by 鹿さん at 2017-06-18 13:09 x
当時はお年玉ためて、バイトして必死だった(笑)
楽器屋さんでねばって安物のケース付けてもらったの覚えて砂ぁ・・
それは10年くらい使ったかな。
友人ちにドナドナしていったけど、記念に残しとけばよかったかな
なんて思います。。
名前
URL
削除用パスワード