そうか、そうなんだ!

考えてみたのよ・・・(^^ゞ


なんでデジカメに踏み込めないのかな~ってね。
そんで判ったことがあるのw

デジカメってさ、従来のカメラと違ってセンサーで画像受けてるじゃない。
そのセンサーは日進月歩でどんどん画素数が増えてきてどこまでいくの!
って感じ・・・しない?

PCと同じでスペックは留まるところを知らず、タイミングが判らない・・・・・
今でいいんか?今買っていいんか??
って気持ちが先にたっちゃうw

今買っても明日にはもっと進歩したセンサーが開発されるかもしれない。
ようするに「歴史」がないw

フィルム=センサーなわけでこれは直接写りに関わること。
かたやフィルムはというと、ピンホールカメラの昔から進歩し、進化し完成形
に至っていると言っても過言ではないわけで・・・

なにより写す機能はカメラによるけど、写る機能はフィルムが一身に担っ
ているということ。
しかもフィルムは取り替えられる、カメラ側に基本性能さえあれば使う
フィルムで写りは変る。

しかしデジカメはカメラ=センサー、これはおいそれと交換できないし交換
する術も無い・・・
写す機能がどれほどでも写る機能は固定になっちゃう。

これからもどんどんセンサーは進歩し続け、やがてはフィルムを越えるだ
ろうけど、あくまでもそのカメラはセンサーに支配されちゃう・・・・・

これだね、私が銀塩に拘っちゃう理由ってw
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-19 01:32 | 写真・カメラの話 | Comments(7)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-19 10:14 x
確かに手軽に撮れるってのは魅力だな~♪
となれば・・・コンパクトを一つ、常に持ち歩くってのも手かな?
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-19 12:39 x
かんさんオススメの「手ぶれ防止機能」もあるしねw♪
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-19 13:53 x
「現実的で綺麗なはずのデジタルのほうがリアル感に欠ける」ってのは
映画におけるフィルムとビデオの差、みたいなもんなのかな(^^ゞ
Commented by かんくん at 2005-04-19 22:12 x
やべ!出遅れたw

PCと同じなら、そりゃもう、「買いたいときが買い時」の法則でしょうw 実際べるさんが痛い目に会ってます。(↑でなにやら苦しい言い訳をしてますがw) オイラだって3ヶ月待てばIXY L2出てましたし(爆) でもいいんです!後悔はしてません!(って、べるさんと同じじゃんw)

TVの映像で言うと、「太陽にほえろ」と「踊る捜査線」の違いといえばいいんでしょうかw ♪見えすぎちゃって困るの~ん の違いですねw
Commented by かんくん at 2005-04-19 22:25 x
うん、ocnのオイラでも重い・・・ (T-T)/
Commented by ウルトラの鹿 at 2005-04-20 00:42 x
ひらめいた!

初代ウルトラマンと今のウルトラマンの違いだっ!
       (まだ考えとったかw)
Commented by かんくん at 2005-04-20 07:32 x
でもさ、青春シリーズとか俺たちの~シリーズとか、日テレの昔のドラマってやたら暗い画面だったですよね(^^ゞ あれはあれで味があってよかったんだけど、安いTVだとヘタすると真っ暗でなんだかわからない(笑)

おみやげ置いていきますw
http://kankun.blogzine.jp/test/tenshi.wma
名前
URL
削除用パスワード