人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱量の増加

.
最近YouTubeで、よく自作PCの動画を観るんですよ。
特にジャンク部品で作るヤツ。

大体が数千円、高くてもまあ一万円前後で作ってます。
部品はヤフオクやハードオフで安く買ったもので、今じゃキビキビ動く性能じゃないけど
ファイルサーバーくらいには十分使えるんですよね。
この場合ハードディスクさえしっかりしてれば、PC本体はチープでも大丈夫ですから。

前記事でギターやカメラはそれなりの金額を出せといいましたが、この場合は違います。
なんでそんなことに興味持ったかというと、やっぱり先日のHDDお亡くなり事件が影響
してると思います。
普段使わないとか、使用頻度が低いファイルをサーバーに置いておけば安心ですしね。
そんでもって集める部品も数百円とか、程度のいいものでも千円台とかそのくらいです。

ノートPCのパーツを取り替えたりするのは大変ですが、デスクトップなら比較的簡単。
もしあまりにも性能が・・となれば、もう少しランクが上の部品に交換すればいいしね。
最悪買った部品が死んでても、数百円なら傷も浅いしあきらめもつきます(笑)

自作PCなんて20年以上前に組んだのが最後だけど、その頃は作り方調べるのも一苦労
だったし、今みたいに簡単に部品集めもできない時代。
それに今はメーカー品買うほうが安かったりするから、新品部品で組み立てる人はマニア
がほとんどです。
昔と違って、小型の自作機も部品が豊富だしね。
ジャンク部品を集めて安くPCを作っちゃうってのも、ある意味ロマンかもしれません。


そして、私はロマンに弱いんです(笑)


by shika_monologue | 2017-06-20 11:33 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2017-06-20 21:07
昔、長女が初めてデスクトップを持つという時
自作PCを作ってたのを思い出しました。
買ったほうが安かったような(笑)
私は全くチンプンカンプンなので
メーカー品で充分です。
そういうのが得意な人が
ちょっと羨ましいです。
Commented by 鹿さん at 2017-06-20 21:43 x
幸い知識はあるんだが、先立つものはない(笑)
でもまあ、月に一つ二つと揃えていけば
一年もあれば完成するかと。。
気長に行こう・・( ̄o ̄)
名前
URL
削除用パスワード