人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクイン

.
Windowsマシンの性能を測る、エクスペリエンス・インデックスというツール。
7まではあったけど、10では無くなってました。
でもそのツール自体が無くなったワケではなく、表示する機能が隠れてしまっただけ。
10でもちゃんと測ることができるんですよね。

ただPCのプロパティ画面から簡単に見られた7と違い、コマンドプロンプトというヤツで
実行してやらなければいけません。
要するに文字列を入力して走らせるんで、あまり詳しくない人には敷居が高いんですよ。

まあ実行したからといって、前のように分かりやすく表示するすべが無いのも事実。
なんかいい方法はないかと探していたら、ネット上でいいもの見つけちゃいました。
それを使って表示させたのが、コレ。


エクイン_d0021258_03030660.jpg


以前のものとほぼ同じ形で表示してくれます。
これを見る限り、グラフィックを除いてはある程度の数値が出ていますねぇ。
(10ではゲーム用グラフィックは測れないようですが)
実際使ってて不自由は感じないし、納得の数値です。
メモリーも先日増設したんで、結構よくなってます。
グラフィックは仕方がないですね、なんせCPU内蔵のものだしCPU自体も低スペック。

でも、前のPCと比べたらどうなんだ?ってことで・・・


エクイン_d0021258_21514620.jpg


はい、前PCの数値です。
CPUやメモリーの数値はちょっと上くらい、ほとんど一緒です。
ハードディスクの数値は・・・まあどっちもハードディスクなんだから一緒で当たり前(笑)
問題はグラフィックです。。

前PCにはIntelのCORE I5、新PCには同じIntelのCeleronというのが入ってます。
なんと、3つ下のランクのCPUが入ってるんですよ。


詳しくない方のために、ざっくり説明。
IntelのCPUにはいろんなブランド名があって、性能の低いものから・・・

Atom < Celeron < Pentium < CORE I3 < CORE I5 < CORE I7

と、なってます。
最近はこの上に、CORE I9てのが出来たみたいだけど。
ちなみに、自分のPCには何が入ってるんだ?って思ったら・・・

エクスプローラーの『PC』を右クリックして、一番下の『プロパティ』を左クリック。
表示された画面の、メーカーロゴの左側にCPUの名前があります。
もし『AMD』ってなってたら、ごめんなさい(笑)


それでこの程度の差で済んでるというのは、世代というのがあるからなんですよ。
当然ながら、世代が進むと性能も前のものより良くなります。
前PCのは第2世代、新PCには第6世代のものが使われてるんで、いい勝負をしてる
ワケですね。

いや~、数年でそれだけ進化するってスゴいですよねぇ。
サスガにグラフィック性能は、追いつけていないようですけどね。。


by shika_monologue | 2017-06-27 14:59 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2017-06-27 20:57
えー、わたしの頭も追いつけていないようです。

(笑)
Commented by 鹿さん at 2017-06-27 22:07 x
まあ、こんなもん詳しくなくても
なんの不便もないけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード