三が日も終わって・・・

え?、まだ終わってないやん?(@_@;)

と、お思いのソコのアナタ・・・実はこんな話があるんですよ。


もともとこの「三が日」というもの、本来は1月1日・・・すなわち「元旦」のみを指す
言葉だったらしいです。

「元三日」といって1月1日は「一年の初めの日」「12ヶ月の始めの日」、そして
「365日の始めの日」、年月日のそれぞれ最初ということで「三が日」と言ったん
ですね。

それがいつの頃からか、お正月の1日~3日の三日間を指す言葉として定着して
しまったというわけです。


が・・・私はまだ初詣に行ってません(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2006-01-02 00:26 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by secretary-a at 2006-01-02 01:41
早速の新年ごあいさつ、ありがとうございました。
お正月中はブログもお休みかと思っていました。

三が日の正しい意味が意外でした。
これが、今年の「初 へぇ~」です。ポイントは10へぇ~くらい。(笑)

初詣はもう何年も行っていませんし、行く気力もありません。
ですから、もし行かれる時には私の分までお願いします。(笑)
Commented by 三が日坊主 at 2006-01-02 08:33 x
結局、昨日は初詣行けませんでした(T_T)
今日は親戚一同集まって新年会です!午後には出来上がってるでしょう(笑)
Commented by kankun0522 at 2006-01-02 17:22
いやぁー、マジでおひさしてますたm(__)m 明けオメです。

去年の後半からホントいろいろありすぎまして、今、都内の某ネットカフェからのカキコです。(汗)
お恥ずかしいことにアカウントや回線のみならず、猫たちや仕事、部屋まで失う有様でして(大汗)、現在、再起に向けて奮闘中ってところです。

でも皆さんお元気そうで何より!(^^)v

生活が落ち着くまで、詳しいことをゆっくり書くことはできませんが、今日はとりあえず19時までメッセンで待っててみます。(誰もいないし・・笑
)

みんなの返事を確認に来れるのもいつになるかわかりませんから、オイラの返事がなくても気にしないでくださいね(^^;

なんか、人んちで近況報告なんかして、すまんこ、です鹿さん。m(__)m
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-03 00:32 x
↑う゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛ーーーーーーーーーーーーっ! かんさんっっ!!
お久しぶり~!!!

いやいや、大変だったんですね?詳しいことは聞かないでおきます(^^;)
はやく落ち着いてまた戻ってきてね。
なんかあったときは掲示板代わりに使ってくれてOKですからね(^^)
名前
URL
削除用パスワード