歳とともに。

なにかと嗜好というものは変わってくるもんです。
それが何に現れてくるか?は、その人次第ですが。

たとえば食べ物に現れる人・・・子どものころ、あんなに嫌いだった根菜がある日を境に
すごく美味しく感じられたり。

またある人は、若い頃毛嫌いしていた演歌を突然カラオケで歌いだしたりw


私の場合は「クラシック」かもしれません。
例をあげると夏までかかりそうなんで代表的なものだけにしておきますが・・・w


たとえばドヴォルザークの「新世界より」。
串カツにはソースをタップリ漬けたかったのに、この頃は少しだけ・・・って、その新世界
なくて・・・(^^ゞ
昔は「第二楽章」の牧歌的メロディだ大好きだったのに大人になってからは「第四楽章」
のダイナミックさに惹かれたり。

ムソルグスキーの「展覧会の絵」なんかでは、「プロムナード」の主旋律がまず出てき
てたのに、最近は「キエフの大門」に耳を傾けたり。

ホルストの「惑星」では、やはり有名な「木星」がお気に入り(それは今でも変わりませ
んが)なのに「火星」の4分の5拍子をいつのまにか刻んでたり。


こういうのは「組曲」という性質上、「クラシック」というもので顕著に感じているだけかも
しれませんが、好みが変化してきている・・・というのは確かに感じる、新年です(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-01-03 00:49 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-03 10:22 x
前にも書きましたが私はビートルズには深くかかわりませんでした。
それでもロック史に名を残す彼らですから聴いてはいましたね。
そんで「アビーロード」のB面に入ってる連作の中に「20min Silence」ってのがあるでしょ?アレって今のミュージシャンには絶対出来ないことだろうな~と思うわけですよw
そういう意味では未だにアルバムが売れつづけているビートルズ、やはりアーティストとしても偉大だったんだな、と思います(^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-03 10:50 x
20分も無音でどうすんだ?(爆)

「20sec Silence」の間違いです(T-T)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-03 12:05 x
いやいや、私はロックバンドにテクニックのみを求める風潮はなんか違うと思ってますんでw
テクより先にもっと打ち出すものがあると(^^)
名前
URL
削除用パスワード