人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ならず』というけど

.
将棋の藤井君、30連勝ならずとかってなんかでやってた。
でもねぇ・・・

世間やマスコミがこんなバカ騒ぎしなかったら、もしかしたらもっと連勝してたかもしれない。
日本人は『にわか』で騒ぎすぎ。
ちょっと珍しいことがあったら、自分も騒がなきゃ時代に乗り遅れてるとか思うのかね?

騒がれるほうは、いい迷惑なだけな気がする。
これでもし今後10連敗とかで話題になったりしたら、たぶんみんなボロクソに叩くんだろうね。
そんな浅墓な群衆心理が、日本が『勝負』の世界で今一つ抜け出せない原因だと思う。


by shika_monologue | 2017-07-03 09:39 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2017-07-03 22:04
残念だったなぁ。
でも、中学生でしょ?
凄いよ。
連勝を止めた佐々木五段も凄い!
ひふみんの引退もあって
世代交代だなって感じたよ。
久々に詰将棋したくなった(笑)
あ、息子は小学生の時、先生に交渉して
将棋クラブを立ち上げるくらい
将棋が好きでした。
「好き」で終わったけど。
Commented by 鹿さん at 2017-07-04 09:23 x
まあ将棋には興味ないんだけどね・・・(^^;
ひふみんは、やべっちとマツコの番組で見たことある(笑)
名前
URL
削除用パスワード