人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯豆腐を食す

湯豆腐といっても、温めた豆腐をポン酢で・・・ではなくて、うどん出汁様のツユにて
土鍋で豆腐を煮て食べたんですけどねw

そこで大活躍したのが、昨年末にチキンラーメンとセットで売っていた土鍋です。
かわいいひよこが描かれた「ひよこちゃん土鍋」、豆腐一丁が余裕で収まる大きさ
で実用性十分♪

豆腐がひたひたに浸かるくらいに出汁をはって、くつくつくつくつ♪
豆腐が芯まで温まったらおろししょうがと刻みネギをトッピングしてはふはふ(^-^)

かくして寒いこの季節、体の心から温まった夕食に大満足でしたw



>べるさん

いえいえ、ちゃんと「土鍋」ですよ♪
湯豆腐を食す_d0021258_7411367.jpg

秘書Aさん、説明のためちょと画像お借りしました(^^)

by shika_monologue | 2006-01-10 00:38 | 「食」の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-01-10 02:26 x
給料前なんて、水抜いた豆腐のパックのままレンジでチン!そのままパックの中で箸で切ってポン酢なりをかけて食す。ウマー(^-^)/
夏なんてチンしなくていいからさらに簡単。きざんだネギくらいは乗せますが。
つーか、ただの無精者?(笑)
Commented by かんくん at 2006-01-10 10:40 x
最近一人鍋って流行ってるらしいですから、ひよこ鍋、出番が多くなるかも~!ですね(^_^)b オイラもひとつ欲しい!
Commented by wall at 2006-01-10 23:01 x
ひよこちゃん鍋なかなかかわいいですね! これはほしいですね!!
Commented by secretary-a at 2006-01-10 23:09
どこかで見た土鍋の写真だと思いました。(笑)
どうぞ、いつでもお使い下さいませ。
結局、年末に買った「ひよこちゃん土鍋」2個は、いまだに使ってないんです。使い始めが何だか面倒なことをしないといけないようで。
お粥を煮詰めて土鍋を割れにくくしてから使う、みたいな。

あ、oozora20055さん、日記へのご訪問とご丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございました。
いつでものぞいて下さいませ。ドアも窓も開いていますので。(笑)
Commented by secretary-a at 2006-01-10 23:58
え~っ!鹿さんの写真をご覧なったことがあると?!
ど、どんなお方なんですかっ!?
ヒヨコ土鍋のイメージが合わないって....。え~!どんな?!
あ、ちょっと興奮し過ぎまして申し訳ございません(汗)。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-11 00:05 x
クールなナイスミドルですが・・・・・なにか?(自爆)
Commented by secretary-a at 2006-01-11 00:15
え....................................。(笑)
Commented by かんくん at 2006-01-11 01:08 x
なんだか友達の友達のおかげでオイラ、浄化されて来てるかも~!(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-11 08:49 x
ε=\(゜▽。)/=3 ドッカァ~ン!
名前
URL
削除用パスワード