アンケート その1

今日ね、こんな話が出たんですが・・・

ある程度以上の年齢の人に聞くと、「洋食屋さんに行ったときライスに塩をかける」というが
それはナゼか?w


たしかに言われてみると私もかけてましたね~(^^ゞ
喫茶店なんかでハンバーグ定食とか頼んだときもかけてましたw

なんかね、お皿に盛られて「ライス」が出てくると塩かけちゃうんですよ。
これがお茶碗で出てきた「ご飯」だったらかけないんですよね・・・・なんでだろ?

「ご飯」と「ライス」・・・「茶碗」と「皿」・・・このへんになにか原因があるんでしょうかね(^^;)

とにかく理由を問われて答えられなかった質問、洋食屋さんで「ライス」に塩をかけた経験
のある方・・・どなたかその理由、わかります?
[PR]

by shika_monologue | 2006-01-11 00:03 | 「食」の話 | Comments(6)

Commented by かんくん at 2006-01-11 00:58 x
ん~ライス、塩はかけないっすね~。
トーストにかけると旨いって知ったのは知り合いのおかげでしたが、それも自宅じゃやらないし。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-11 08:36 x
コチラでも話題に上がってたんですよね~「他のところではどうなんだろ?」
ってw
関西ローカルなのかな~?(^^;)
Commented by wall at 2006-01-11 13:14 x
子供の頃、家でハンバーグ・エビフライ・その他洋食なものが出てくるときは、おかんが洋食屋さん風に平皿でご飯を出してきてくれてました。もちろん塩も・・ナイフとフォークも!(爆) 
フォークの背にライスをのせて・・・・(^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-11 20:58 x
やっぱ関西ローカルなのか・・・・w
今から思うと、別に洋食だからって「お皿」にする必要ないのにね(^^;)
Commented by wall at 2006-01-11 21:33 x
でも、あの平皿の「ライス」って 美味しく感じません!?
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-12 07:36 x
なんか特別な感じがすることは確かですね・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)ハッ!

てことは、私らが子どもの頃は家庭で洋食が出るのは珍しかったってことかっ!w
名前
URL
削除用パスワード