「すき焼き」を食す

正月前に実家の大掃除で不要な電気調理器があったという一報を受け「いらないなら・・・」
と貰ったテーブルクッカーなるシロモノ。
ようするにちょっと深めの構造になっていて、焼き物も煮物もOKというヤツです。

ここはひとつ奮発して肉買って、すき焼きでも作ろう!と一念発起。
あまり高いのは買えないんで、すぐ裏の某スーパーにてネギなどの野菜、焼き豆腐、白滝
らとともにグラム300円程度の肉を購入・・・さっそく一人鍋パーティの始まりです。

少しの油をひき、肉を1~2枚焼いて醤油と砂糖を投入。
肉の焦げる美味そうな匂いとともに、ネギ、白菜を入れて野菜から水分を出す。
ここで水を入れたりしたらいけません(^^)、関西のすき焼きはこってり味でないと♪
野菜がしんなりして水分が出てきたら豆腐や白滝、そしてさらに肉を投入!

味が染み込んだら、とき玉子にくぐらせて食す。

けっこう大きな鍋になってるんでご飯はあまりとらずにひたすらすき焼きと格闘です(^^;)
それでもやっぱり残ってしまう・・・そこが一人鍋の辛いところですねw

でも、久しぶりのこってりしたすき焼きにこれまた大満足♪
明日は残った具とともにご飯を少し入れていただきますww
[PR]

by shika_monologue | 2006-01-14 00:06 | 「食」の話 | Comments(7)

Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-14 09:23 x
醤油と砂糖だけ・・・正解ですw
ホントは少しお酒を入れるんですけどウチにはないので入れなかったですけどねw

どうもね、「肉」っていうと関西じゃ「牛肉」、関東じゃ「豚肉」ってのがあるみたい。
「肉じゃが」なんかでもコチラは牛肉だし、関東は豚肉・・・・一番もめたことがあるのが「肉まん」(爆)、関東で言う「肉まん」はコチラでは「豚まん」といいますwww

まあ、「肉」と称した「魚肉ソーセージ」よりは・・・・(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-14 09:37 x
マニュアルにするならチエにしてね、間違えても・・・・(((((;゜Д゜)))))ガクブル
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-14 09:43 x
↑↑そなの?
私は「Kobe Beef」と「東京X」の陰謀かと思たwww
Commented by wall at 2006-01-14 13:41 x
お見事です! 完璧なすき焼きの作り方ですね(^^) 
あ、またこんな事言ってたら 関西ロー・・・ですね(^^;)
ちなみに関西の方じゃ、(また関西かよっ===)おでんの事を「関東薫」といいます(^^)/
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-14 14:04 x
野菜から水が出て鍋がくつくつくつ♪と煮えてくると思わず鼻歌が出てしまう・・・
そんな可愛い鹿ですww
Commented by wall at 2006-01-14 14:16 x
ほんと、可愛いですね・・・ (^^;)

あ、すき焼きにビール入れても美味いん知ってました!?
Commented by かんくん at 2006-01-15 07:46 x
う~ん堪能♪(脳内w)
名前
URL
削除用パスワード