つくね vs つみれ

今日、昼ご飯のオカズにコンビニでおでんを買ったんですよ。
めちゃお腹がすいてたんですけど、冷蔵庫を見ると食材がない・・・これから買いにいって
作るにゃひもじい・・・てんで、とりあえずお昼はおでんにしたんですけどね。

で、コンビニおでん・・・見てるといろいろ変わった具がありますよねw
普通の家庭では入れないようなモノも数々見られます。

そんな中で「つくね串」というのがありました。
いや、他の家庭では入れるのかもしれませんが、少なくともウチでは入れない食材です。

私としてはつくねはそのまま焼いてタレを絡めて食べたいのですが、よく考えると鍋モノ
には入ってるんで別におかしくはないんですよね?ww


以前、取引先の人にオゴってもらって「ちゃんこ鍋」を食べに行ったことがありました。
「ちゃんこ」といえばいろんな種類の具が入ってますが・・・そこで煮えてくると見分けの
つかないのが、「つくね」と「つみれ」です(^^;)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はが食べられません。
しかも背の青いヤツなんかはもってのほかですっ!
子供のころは魚屋さんの前を通るときはわざわざ息を止めていたほどですから(^^;)

そのときも細心の注意をはらい、つくねとつみれを見極めていたんですが、話がはずみ
ちょっと気を緩めたとき・・・間違えてつみれを取ってしまったんですね・・・

ぱくっ♪と口に運んだ途端、脱兎のごとくトイレに駆け込んでしまった・・・哀れな鹿です。
[PR]

by shika_monologue | 2006-01-17 00:39 | 「食」の話 | Comments(7)

Commented by かんくん at 2006-01-17 01:50 x
↑どしたの?(@_@; 腰?それとも石?w

つくね→丸い
つみれ→真ん中がヘコんでる

ってそれはセブンイレブンだけかも(笑)
Commented by jasrin at 2006-01-17 11:49
え~魚美味しいのに~。最近のコンビニおでんは本格的ですね。肥大したハンペンが好き!あ、遅ればせながらリンクさせて頂きました!
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-17 12:41 x
>jasrinさん

ありがとうございます(^^)
そのうち勇気を出して、歌詞載せてみますねww
Commented by mikka at 2006-01-17 13:16 x
ってことは黒ハンペンも食べられないのね(T_T)
Commented by かんくん at 2006-01-17 13:32 x
じゃあ、我が家じゃ昔お肉だと信じ込まされてたw、魚肉ソーセージは?
Commented by wall at 2006-01-17 13:40 x
伊藤ハムのポールウィンナーですね!!
あれは良くできてますねー!
酒のあてに困ったときは是非!
Commented by secretary-a at 2006-01-17 21:03
べるさん
それで、救急車の乗車回数が多いんですね。
ご乗車の主役は、ご両親でしたか。お大事に。
名前
URL
削除用パスワード