シリーズ化決定w

それまでも周年記念などでCOMMEMORATIVEを創ってきたZippo社ですが
1992年から11年間、COLLECTIBLEシリーズと称してテーマを決めて限定品
を送り出してきました。

今回から「Zippoの話」ではこのシリーズの代表的なラインとしての製品を紹介
していきます(^^)

まずは初年度(1992年)に創られたZippo60周年記念から。


Zippoの周年記念としては、5・10・25・40・50周年モデルがあります。
が、それまでは単なるCOMMEMORATIVE(記念モデル)として都度創られて
きました。
(これはこれでマニアの間では立派にコレクションとして成立していて、中でも
5~40周年モデルなどは古いことで程度のいいものは高価ですがw)

で、1992年から始まった最初のCOLLECTIBLEシリーズはこの流れで60周年
の記念モデルとなりました。

ミッドナイトクロームと呼ばれる経年変化したシルバーのようなメッキが施され
た外観に”60th Anniversary”のメタルを貼り付けたモデルとなっていて、専用
の缶ケースに納められてます。
形状としては普通の#200と同じですが、その性質上一年間しか製造されて
おらず十数年前に創られたにも拘わらず、やはり入手は難しくなってます。

COLLECTIBLEの特徴としては年間テーマに沿ったものを複数モデル創って
いるということで、この他にも過去の周年モデル(復刻)を含めた6個セットの
ものなどがありますが、どれも希少品です。
(ホンモノの周年モデルは定番にエッチングとペイントを施したものでしたが、
この復刻板はエッチングのみとなってます)

それでもまだ年数が経ていないので、探せば市場でもそう高くない値段で
出ている場合があり、これからZippoを集めてみようという方にはコレクション
の対象として悪くないかもしれませんね(^^)

かくいう私も本格的に集めだしたのはこのシリーズからでしたからw


【こぼれ話】
周年って皆さん、どう数えます?
1932年からの歴史で1992年に60周年てことは「何年目」であるかが周年なのか、
丸60年が経過した「何年目+1」が周年なのか・・・
ま、そんなことはおいといてw

ところが実際Zippoが初めて世に出たのは1933年であることが判明して初期モデル
の復刻版では刻印が変更された事実があります(^^)
この復刻版、いずれ紹介しますが・・・けっこう高いw
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-20 00:47 | Zippoの話 | Comments(8)

Commented by かんくん at 2005-04-20 07:18 x
まちがえるあたり、本社に社史ってないんかいな(^^ゞ 周年は満か数えかの違いでしょうなあ、21世紀も2001年からだったしね。

失くしちゃってショックでしたが、大昔のカドが痛いレプリカを持ってました。蝶番外付けで「おお~!」って思ったら、落としたとき外れて「外側のはダミーかよ!」ってちょっと笑った(^^ゞ

このアニバーサリーモデルは探してみたくなりますた!えっと、次は2012年・・・か・・・。忘れてないといいが・・・(^^ゞ(^^ゞ つーかオークションとか探せばいいじゃんねw >俺
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-20 07:47 x
いやいや、実際プロトタイプが創られたのは32年みたいだけど、ちゃんと
販売が始まったのが33年だったらしいw

失くしたの?惜しいことしたね~(^^;)蝶番外れててもけっこう・・・w
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-20 09:31 x
ちなみにw

http://www.zipposter.com/collect/col1/col-1992.htm
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-20 11:09 x
思わず拾ってきて芯入れ替えて・・・・オイル入れて石入れて・・・w
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-20 11:48 x
↑持ち歩いてウケを狙うためでつ♪(^^) ←関西人だけやっ!w
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-20 15:17 x
そんなことして、かんさんが持ち歩いても当方は一切関知いたしません(^^)
Commented by かんくん at 2005-04-20 18:02 x
あんなにデカイのはさすがに苦労するでしょうがw、たぶんまがい物ですがコンビニでタテ10cmくらいのヤツを見たことがあって、あれをさりげなくポケットから取り出して「あたりまえの顔して」火をつける仕草って、ちょっとウケるんじゃないかと思ったことがあった(^^ゞ 買っておけば良かったかもw (オイラ実は関西人?w)
Commented by かんくん at 2005-04-20 18:15 x
あ、この60周年モデルまだ買えるんだね!( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・見てきた!アーマーモデルってごっつくて(・∀・)イイ!!と思った♪
名前
URL
削除用パスワード