人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前

.
豆腐を食べた。
昔から思ってるんだが・・・

なんでアレは、『豆腐』という名前になったんだろう。

原材料・製法・製品、どれをとっても『腐』の要素が見当たらない。
同じ大豆製品なら、納豆こそが『腐』ではないだろうか。

豆腐には納豆のような腐敗臭もないし、それどころかちょっと傷むと危険だ。
この漢字を当てた人は、どんな考えがあったんだろう。

それにしても、最近なにか食べるたびに疑問がわいてくる気がする。


by shika_monologue | 2017-10-13 14:05 | 「食」の話 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2017-10-13 19:43
誰が名付けたんでしょうね。
それか、元々「とうふ」だったものに
字を当てただけだったりして。
Commented by 鹿さん at 2017-10-14 15:50 x
当て字にしても、わざわざ『腐』にしなくても
いいと思わない?(笑)
どうみても負のイメージがある字なんだけど。

それともなにか深い意味があるのかなぁ。。。
名前
URL
削除用パスワード