人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「香」のもの

「香のもの」ではありません。。。それは「お漬物」。

ここでいう「香」のものとは、「香り」の強いものや「クセ」のある食べ物です。
たとえば東南アジアあたりで有名な「香菜」とかね。

野菜でも体の良いとされる緑黄野菜などには、けっこうクセのあるものが多いですし
背の青い魚は独特の生臭さがあったりします。

好きな人にとっては最高の味覚でしょうし、苦手な人にとっては大きなネックになりま
すよね。

先日、「つくね vs つみれ」でも触れましたが私の場合は魚がダメなので、この匂い
は最大の難関となります。
野菜が苦手な人にとってはセロリなどの独特の匂いはもっての他でしょうし、最悪の
場合、きゅうりは鈴虫のエサと言い切ります(笑)

逆に野菜好きの私にはこれらはなんともないわけで(例外的に生のタマネギだけは
ちょっと苦手ですけどね・・・だって涙が出るんだもんっ♪)。


また、生粋の関西人である私は納豆の匂いは受け付けませんし、クサヤなんかは
もうこの世のものではありません。

海外にもどっかの缶詰で恐ろしいモノがあるらしいし、「私は好き嫌いがないっ!」
といってる人でも絶対に食べられないものってのはあるでしょう。

あなたにとって「ソレ」はなんでしょうか?

by shika_monologue | 2006-01-27 00:02 | 「食」の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-01-27 10:27 x
あんまりないなぁ…と思ったらオイラもありますた!ブルーチーズ!強烈!w
そういえば「スイカはカブトムシのニオイがする(!)から食えぬ」と言う友達がかつていました(笑)
Commented by wall at 2006-01-27 13:15 x
僕も前に書いた、「ブルーチーズ!」「本気なチーズ!」は無理です(^^;)  [アーモンド入りのプロセスチーズに今はまってます!] 
納豆も × です。(多分一生食べません!) 
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-27 17:57 x
私はね、チーズ大好きです(^^)
飲みに行ったら(飲めないけどw)チーズの盛り合わせは絶対にたのみますww
でもチーズダメな人ってけっこう多いですよね。
というか乳製品全般ダメな人も、その多さに驚かされます。

しかし・・・wallさんもサスガ関西人ですねwww
Commented by wall at 2006-01-27 20:34 x
ハイ!わたくしも生粋の関西人です。(笑)

もちろん、トコロテンも 酢醤油です!   あ、お酢だめでしたね!?
Commented by secretary-a at 2006-01-27 20:48
生まれ育った時から納豆とのお付き合いです。
おしょうゆとネギ意外を入れるのは邪道だと言い切ります!(笑)
チーズ全般大好きですが、ブルーチーズは製造国によって全然違いますよ。初めて買ったベルギー産のは思わず吐き出してしまいました。(汗)
でも、フランス産は驚くほど食べやすく、普通のチーズと一緒です。
最近は、「明治十勝カマンベールチーズ(切れてるタイプ)」がマイブーム。なぜか練乳風味のように美味しい風味。

美人撮影のポイント、ありがとうございました。
たしかにレンズのサイズ?とかよくわかりませんが(笑)、大まかには理解できました。ただ、問題はそれを全部クリアして撮影してくれる人がいるかどうかということで.....。(汗)
Commented by secretary-a at 2006-01-27 20:51
あ、絶対に食べられないのは「シャコ」です。
見た目はもう人間の食べ物じゃないですもん。
シャコを食べるくらいなら、カエルの照り焼きとかサソリの天ぷらを食べますね。
Commented by 実桜(みお) at 2006-01-27 21:45 x
ひさびさ、こちらにお邪魔です~。納豆、ダメなんですか?美味しいのに~。。。納豆餅、納豆汁、ウマいっすよ♪  で、私がダメなのは、ブルーチーズ・牡蠣・ホヤ・フォアグラ(脂が濃すぎなんだもん・・・)・生レバー。。。生臭系がだめでっす(泣)
Commented at 2006-01-27 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-27 22:01 x
わー、やっぱり皆さん食べられないものってあるんですねww

ブルーチーズは・・・たしかに難敵ですね(^^;)
アレは他のクセのないチーズと一緒にフォンデュにして、そこから始めれば食べられるようになりますよ♪


え?・・・・・そんなオシャレなの、お前には似合わないって??・・・・・
ヽ(;`Д´)ノ ほっとけっ!www
名前
URL
削除用パスワード