これさえあれば・・・

ここんとこ「食ブログ」と化している「独り言」ですが、今日も今日とて「食」の話です。
いえ、けして私が食いしん坊だからという訳では・・・・・(^^ゞ


で、今日の「食」ですがww


これさえあれば、いくらでもご飯が食べられる!という一品。
ご当地モノもあるでしょうし、シンプルにゴマ塩とか・・・10人いれば10品の「コレ」ってのが
あるんじゃないでしょうか?

私はなんだろう??なんて、バイトしながらそんなことを考えていたうつけ者ですが(^^;)

関東の方なら納豆なんかが挙げられると思いますし、博多なら明太子かな。
でも奈良にはそんなご当地食材が見当たらない・・・奈良漬なんかはそうかもしれません
が、なにかしっくりこないんです。

で、これまでの食生活をじっくり思い返してみると・・・ありましたww、「牛肉のしぐれ煮」。
甘辛~い味付けで煮詰められて水分がトンじゃってるアレですね(^^)
本来、鹿は草食動物ですが・・・私は肉食ですww

以前、三重県の松阪へ行ったとき松坂牛の「しぐれ煮」を買ってきました。
すき焼きなんかは高くてなかなか食べられないけど、コレならお土産に買って帰っても
いいかな?と思って買ったんですが、コレはもう最高でしたね~♪

あの感動が忘れられず、今では自分で作ってます・・・安い肉で(笑)
牛蒡のささがきなんかと一緒に煮ると、これまた最高です♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-01-29 00:01 | 「食」の話 | Comments(6)

Commented by secretary-a at 2006-01-29 00:37
ご飯以外に、世の中に一つだけしかオカズが存在しなくなるとしたら、迷わず納豆でしょうか。
第2希望として、海苔の佃煮です。この数年、まったく買っていない海苔の佃煮ですが、アレはダイエットの敵です。ご飯をいくらでも食べてしまいますから。(笑)

牛肉のしぐれ煮は、以前おみやげでいただいた記憶があります。
美味しいですよねー。
Commented by かんくん at 2006-01-29 07:26 x
納豆!(ビシッ!) (笑)
あとキムチなんかがそうかも。
Commented by 「鹿」と書いて「ヘン」と読むw at 2006-01-29 21:40 x
↑今度はブローニーかいっ!ヽ(;`Д´)ノ
35mmでいいから誰かくれぇ~!www
Commented by secretary-a at 2006-01-29 22:25
あ、鹿さん、たまたま「変」で切れたように見えているだけですってば~。(汗)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-01-29 22:56 x
←また「変」で切れてるし(爆)
Commented by secretary-a at 2006-01-30 00:53
あ、ほんとだ。(笑)
じゃあ、正式に「変」ということで。
名前
URL
削除用パスワード