バンド考

.
『学生時代はバンド組んでました』の、バンドのことです(分かるかw)。

皆さん、バンドってどんな形態だと思います?
私が思うバンドは、最小でも・・・

ヴォーカル・ギター・ベース・ドラム

が、揃ってること。
ヴォーカルは楽器との掛け持ち可能なんで、最低でも3人必要です。
そこにキーボードが加わったり、パーカッションやホーンがいたり。
バリエーションはいろいろあるけど、基本は3つの楽器があってそのメンバーだけで
成立することが条件だと思うんですよ。

キーボード・ベース・ドラムという構成のバンドもあったけど、それはキーボードが
ギターの代わりをしているので変則的にOKです。

でも最近は『バンド』と称して、この最小構成を満たしていないのが多くないですか?
たとえば『ポルノグラフィティ』とか『ドリカム』とかは、バンドじゃないです。

これらは『ユニット』ですよね。
サポートメンバーがいなければライブが出来ないというのは、やはり違うんですよ。
本人は別に言ってないけど、メディアとかでバンドと紹介することがとっても違和感。

だから私の中では『レベッカ』や『グレイ』も、バンドじゃなくユニットなんですよ。
レベッカは『ギター』が、グレイは『ドラム』が欠けています。
それぞれサポートメンバーがいてほとんど固定していることを考えると、まあ準バンド
といったところですが、それならもう正式加入させちゃえよって思っちゃう。
そういう状態は、言ってみれば『内縁の妻』的なことなんでしょうかねぇ。
籍は入れてないけど実質夫婦、みたいな。。

あ、それとDJとかいうのがいるのは構成以前にバンドじゃないし、『音楽』でもない
と私は思ってます。


[PR]

by shika_monologue | 2017-11-09 11:06 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2017-11-12 20:33
まったくもって同感です。
何でもかんでも「バンド」ってことにしときゃ
いいってもんでもないでしょうし。
それなら結束バンドでまとめちゃいましょ(寒)
Commented by 鹿さん at 2017-11-12 21:08 x
『ポルノ』も『ドリカム』も好きだけど、
『バンド』じゃないんだよねぇ。
カテゴリー分けするならするで、ちゃんと
やって欲しいもんです。
名前
URL
削除用パスワード