節分です(^^)

今日の夕食は、近所のコンビニに予約しておいた「まるまぶり寿司」ww

節分ですね、本来はこの時期が「年越し」・・・新年を迎えるための儀式。
太巻き寿司を恵方を向いて丸かぶり、そして「豆まき」。

子どもの頃、この時期になると近所の家々から「鬼はぁ~外、福はぁ~内っ!」の声が
響き、翌日の学校ではズボンの裾の折り返しのところに豆を入れた子供がいっぱい♪

なんとホノボノしてたんでしょうね~(^^)
今は昔・・・・でも、そうした癒しの行事が、今この時代だからこそ必要なんだと感じます。


ちなみに、今年の恵方は「南南東」ww
[PR]

by shika_monologue | 2006-02-04 00:05 | 「食」の話 | Comments(7)

Commented by かんくん at 2006-02-04 00:14 x
恵方寿司の習慣は最近知りますた。
北海道にはなかった気がします。
豆も殻の付いた落花生だったし(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-04 12:50 x
↑コバ隊員? 科特隊のイデ隊員的役回りだからね(^^)

そして次週は・・・・・とうとうヤツが来る!ww
Commented by secretary-a at 2006-02-04 14:00
私も子供の頃から落花生でした。
雪国の特徴でしょうか?

大人になって初めて「大豆」が正統派の豆と知り、愕然としました。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-04 18:33 x
落花生・・・・大豆より美味しいからかな?(^^ゞ
大豆だと、煎ってあるからカリカリですけど、たまに堅~~いヤツがいて
「ガリッ!」と歯が折れそうになりますよねww
Commented by secretary-a at 2006-02-04 20:47
私の地方では、殻付きを落花生、中身だけのものをピーナッツと呼びます。
Commented by tomoshi-bi at 2006-02-04 20:55
こんにちは。^^
おやぢ世代は「南京豆」と呼びます。^^
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-04 21:22 x
↑「小麦粉」を「メリケン粉」と呼ぶ世代ですね(^^) 同じです♪ww
名前
URL
削除用パスワード