フォークとニューミュージックは似て非なるモノ

ロックに魅せられつつも家には兄貴のフォークギターしかなかったもんで、弾くのは
もっぱら拓郎とかかぐや姫とかw

そんな中学時代を過ごしていた私はバイトして自分のギターを手に入れました。
マーチンD-45のコピーモデルで”Mountain”って書いてあったw

でもコレがけっこう鳴ってくれるんで、その後20年くらいはお世話になりました(^^)
(最後の方は5弦しか張らないでオープン専用になってましたけどねw)


で、拓郎は今でも大好きなんですがそのころフォークといえどやはり海外に目が
向きまして、PPM(濃度ではない)とかジョン・デンバーとかを聴きだします。
そんななか、とある映画とともに出会ったのが・・・

「サウンド・オブ・サイレンス」や「ミセス・ロビンソン」といった名曲がちりばめられた
これまた名作の「卒業」でした(以来ダスティン・ホフマンはお気に入り)。
ポールの卓越したテクニックとアートの澄んだハイトーンが妙に耳に心地よかった
ですね。

S&Gをショッピングサイトで検索するとロックに属してるところもありますが、私に
とっては”フォーク”なんです。
「サウンド・オブ・サイレンス」にしても映画で使われたバックの入ったヴァージョン
よりもデビューアルバム「水曜の朝、午前3時」に入ってるアコースティック版の
ほうが好きですし(これって「The long and winding road」でもいえること)、
後期のアルバムでエレキが使われてもポールのアコギの音が印象に残ります。

けっきょく5枚しかオリジナルアルバムは残しませんでしたが、一枚選べと言われ
ると・・・う~ん・・・やはりコレですね(^^)

同時期の「レットイットビー」と並び称されるタイトル曲の「明日に架ける橋」や名曲
「ボクサー」などが収録されたS&Gとしては最後のアルバムです。

なかでも「ニューヨークの少年」は当時映画の仕事で離れていたアートを待ちわびる
ポールの心境を唄ったもので、心に響きます(曲中に登場する”トム”とはS&Gとして
デビューする前に二人で組んだデュオである”トム&ジェリー”の”トム”のこと)。
その後、すれ違いの多くなった二人は解散してしまうわけで・・・


解散後のアートの曲でその魅力を余すところなく出している曲があります。

この中に入ってる”All I Know”という曲なんですが、未だに鼻歌で口ずさむことが
あり、大のお気にのひとつです(^^)


なんか久々に二人がツアーをやっているというのを聞きましたが、是非日本にも
来て欲しいものです。



【こぼれ話】
解散後、ポールが「僕のコダクローム」という曲を出しましたが、ここで歌われて
いるのが「コダクローム」のフィルムと「ニコン」のカメラ・・・やはり定番だったよう
ですねw
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-21 00:17 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-21 07:41 x
おはよさん(^^)

うん、最後はかっさらった花嫁と一緒にバスに乗るわけだけどそれまでの紆余曲折
があの二人の表情に表れてるんだろね。
なんにせよホフマンの名演が光る作品でした、表現的に時代を反映したりしてる
んで、近年改めてみてみると新たな発見があったりしましたけどね(^^)

それにしても・・・なんで想い出とともにある音楽ってロックよりフォークなんだろ?
拓郎、S&G、オフコース・・・私の中で想いがあるのって、なぜか女性がらみだし(^^ゞ
Commented by かんくん at 2005-04-21 07:47 x
S&Gといえば、NYのセントラルパークだったかな、野外ステージで歌う2人の姿が印象深いです。TVだったと思うけど、しばらく固まって動けなかったw

アコギが出てくる楽曲ってあんまり聴いてこなかったオイラだけど、楽器の種類だのジャンルだのとかより、歌モノはやっぱりコーラスの美しいグループがいいですね。バンドもプロとアマの違いは、演奏中に歌ってちゃんとハモれるかだとか思うし(^^ゞ

アコギは実は弾けるようになりたい楽器のひとつ。でもなんであんなに弦が硬いのさ?(笑) ヘッドホンでできないし(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-21 08:05 x
私はアコギから入ったから、初めてエレキを弾いたとき「なんでこんなに柔らかい
んだ!」って思いました(爆)

よくね、S&Gとホール&オーツ、ワムなんかが一緒くたにされるけど(デュオってことで)
なんかね・・・別モノなのよ、私の中では(^^ゞ
Commented by かんくん at 2005-04-21 08:08 x
確かに(爆) >弦

ってそれは違うっしょw そんなこと言ったらKinkiだって一緒じゃんね(^^ゞ
Commented by shika_monologue at 2005-04-21 08:30
ちょっと一枚画像追加したんで小さくしましたw
Commented by かんくん at 2005-04-21 08:37 x
そーそー、ハッピーエンドっていえば、あんまり関係ないけどw 今、ちょっと気になってる。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-21 08:39 x
↑て、あのハッピーエンドかい? 濃ゆいメンツのw
Commented by かんくん at 2005-04-21 08:56 x
そそ(^^ゞ 細野さんとか、好きよおいら♪
Commented by かんくん at 2005-04-21 21:35 x
そんな、ヨーダさんに失礼な・・・(爆)

それは冗談ですがw 細野さんの声と渋ベース、ホントカコイイと思いますよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード