雪は降るわ・・・雷は鳴るわ・・・・(-_-;)

アナタ天候が不順なんだわぁ~・・・(T-T)

アレは動機か・・・ww
「冬の稲妻」といえばアリスですが、アリスがメジャーになったのってコノ曲の頃だった
でしょうか?

アリスといえば・・・・・まだチンペイが大阪の某大学に在学していた頃結成した伝説w
のフォーク・グループ「ロック・キャンディズ」が前身となって誕生したわけですが・・・・・

「そんなん知らんゾ・・・(^^;)」

という方がほとんどでしょうねww
私は「結成当初~メジャーになる前」のアリスが好きでしたが、世間では「アリス」とい
えば、メジャー後ですよね。
でも機会があれば一度、デビュー当初の曲も聴いてみてくださいね。
新たな発見があるかもしれません(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-02-08 00:06 | 音楽・楽器の話 | Comments(7)

Commented by かんくん at 2006-02-08 07:14 x
年末だったか、TVでその日だけの復活コンサートをやりませんでしたっけ?
お~懐かしい~♪って観てたです。
Commented by kawamu at 2006-02-08 08:32 x
私はアリスで一番好きなのはやはり(^o^)
遠くで 汽笛を 聞ーきながーーらー 何もーーーー..
いやーアリスってフォークでありながらロックでしたよね。
Commented by jasrin at 2006-02-08 10:04
アリス以前は知りませんでした。「帰らざる日々」とか好きです。でも演奏は下手ですね(笑)
Commented by かんくん at 2006-02-08 10:22 x
かき鳴らすフォークギターというイメージの曲がヒットしてたせいもあるんでしょうかねえ、コードさえ見つかれば、当時なんとかコピーできたモノが多かったです。(^^ゞ
Commented by kawamu at 2006-02-08 18:21 x
>べるさん
まさか完全に演歌に行くとは思いませんでした。
今の子供にあの勇姿をみせてあげたい(ToT)
Commented by tomoshi-bi at 2006-02-08 20:24
 私の記憶違いでなければ、谷村新司の御実家は邦楽の家元か何かだった筈。彼の曲に「日本独自の匂い」や「東洋的な香り」がするのは、そのせいかも知れません。
 アリスの曲では、私も「遠くで汽笛を聞きながら」が好きですね。「今はもう誰も」も良いのですが、この曲に関しては、やはりウッディー・ウーのオリジナルに軍配を揚げます。^^
Commented by tomoshi-bi at 2006-02-08 20:41
> 自分達より上の世代の歌だと・・・
そうでしょうね。アリスの歌は、「宴会で手拍子」的なところを色濃く残していると思います。^^
名前
URL
削除用パスワード