「こだわり」の逸品

どうでもいいようなこと(モノ)に何故かこだわってしまう。。。そんなことがあります。
今日の「こだわり」は・・・ (←あ、どっかで・・・ww)

d0021258_0421666.jpg

HERCOのナイロン・ピック、FLEX75

ギターを弾き始めたころはなにも考えず、オマケでもらったピックを使ったりしていましたが
ある程度弾けるようになると「使いやすさ」や「弾き心地」というものを求めるようになります。

で、行き着いたのがこのヘルコのフレックス75というピック。
素材はナイロンで、プラスティック製品と違ってある程度の「しなり」があり、削れてきて形
が変わるということも少ないです。
私はもともと「ガリガリ」と強くピッキングするほうではないので、この「しなり」感がしっくり
くるんですよね(^^)

などとカコイイことを言ってますが、ここに落ち着いたのには訳がありまして・・・・

これを使い始める前からすでにナイロン製は使っていたのですが、ヘルコになった原因は
「ジミー・ペイジが使ってたから」ですww
若い頃(といっても10年ほど前ですが)はジャック・ダニエルを飲みながらマルボロを吸い、
ジェンのクライベイビーを繋いだレスポールアーニーボールの弦を張って、ヘルコで弾き
ながら浸ってました(爆)
(流石にマーシャルのアンプは置く場所もないし、第一部屋では鳴らせられないので買い
ませんでしたがww)
まあ、動機はミーハーなもんですが・・・それがしっくり来ちゃったから、以来使いつづけて
るんですね。

でもこのピック・・・・ほとんどの楽器店では見かけません(^^;)・・・最近は特に。
まだ生産してるかどうかもよく判らないようなシロモノなんです。
今所持しているのも、10数年前に見つけてまとめ買いしておいたのが15枚ほど。
今後見つかるかどうかも定かではないんですよね。。。

そんな状況だからこそ「こだわり」と言えるのかもしれませんが。。。
[PR]

by shika_monologue | 2006-02-11 00:46 | 音楽・楽器の話 | Comments(11)

Commented by qkygh at 2006-02-11 07:00
・・・鹿さん・・・お金持ち?

と、開口一番、情けないことを言うQKです。お邪魔しま~す!
体調、回復したようで何よりです!
あ、しかも、ぼく、一番乗りや!わ~い、わ~い!

・・・しっかし、なんか、分かりますよ・・・ぼくも、ボンゾが使っておったドラムペダル( Ludwigのスピードキング )、買おう買おうって、もう何年も心の底から悩んでおるんです・・・zeppって、ホンマ、ヒトの心を狂わせるわ・・・でも、三万円なんて出せないんだ、ぼく。
Commented by かんくん at 2006-02-11 07:24 x
↑買うべきです。(ビシッ!)w
ピックはホントはこだわりたいけど、気に入ったのが見つからないままになってます。
Bassでも使えるオニギリ型で、硬さはミディアム、ゴリゴリ削れるプラスチックが好みです。
弦に対して斜めにあてちゃうものだから、削れて小さくなるのが早いのが悩み(笑)

ところで汗っかきなオイラ御用達(笑)、BassだけじゃなくてGuitar用のコーティングされた弦(エリクサー?)も出たようですが、鹿さん使ってみました?
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-11 08:24 x
↑↑買うべきです。(バシッ!)w

お、G・B・Drのスリーピース、できるがな(^^)
コーティング弦は使ったことないな~、最近はアーニーのレギュラーしか
使ってません。。
Commented by secretary-a at 2006-02-11 11:32
今日の「いいこと」は。
鹿さんのこだわりがわかったこと。
Commented by jasrin at 2006-02-11 12:18
ギター弾かないので分からないけど、ピックってこだわりがあるものらしいですね。弾き易さなんでしょうか。キティちゃんの買ったことあります。使ってないけど(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-11 12:58 x
買うべきです! ・・・あ、7番目だったww

そうですね、ピックってけっこうこだわります。
まあブライアン・メイのようにコインで弾くところまでは行きませんがww
弦は張り替えたときは安物でもそれなりの音がするもんなんですが、
たまに友人のピック借りて弾いたりすると、スベって飛んでいったりヘン
に握力使って手がしびれたりすることもありますからね(^^;)
このHERCOのピックは○のマークのところに親指がピタッとはまって
使いやすいんですよ♪(私にはw)
Commented by tomoshi-bi at 2006-02-11 14:52
カウベルです。(バシッ!)
勝手ながら、貴ブログ宛てリンク貼らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。^^
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-11 15:07 x
どもども、コチラこそよろしくです(^^)

コチラでもリンクさせていただきますねっ♪
Commented by secretary-a at 2006-02-11 17:22
鹿さんのブログも、べるさんのブログも、本当に感じの良くてテンポのいい会話の出来るお兄様方やおじ様方が集まって来られますね。
いつも感心しています。
みなさんの軽快なコメントで、いつも笑わせていただき楽しんでいます。
あ、お兄様に属するか、おじ様に属するかは、各自の自己申告を信用いたします。(笑)
Commented by wall at 2006-02-11 19:22 x
カルーセル・マキです。(プスッ!)[もうええって!!] 
お兄様方、、おじ様方、、(笑) 凄いはずんでますねー(^^) ↑中間世代よりです(^w^)
Commented by かんくん at 2006-02-11 21:27 x
ていうか、おっさん…。ボソッ(笑)
名前
URL
削除用パスワード