時代に逆行するブログw

こんなカメラ知ってます?(べるさんなら知ってるね)

PENTAX auto110、その名のとおり110フィルム(カートリッジフィルム)が使える
一眼レフですw

110フィルムといえばコンパクトカメラが主流、というより全てでした。
それも当たり前、そのために画像サイズを小さくしコンパクト化を図ったフィルム
でしたから。
私が持ってたもの今では見られない横長の、特徴的なフォルムをしてましたw

そんなときペンタックスが画期的なカメラを開発、きちんとシステム化された
一眼レフの概念を110フィルムの世界に持ち込んだんですね(^^)

このカメラには専用のストロボ、ワインダーが用意され、広角・標準・望遠といった
交換レンズ、フィルタ等がありました。
ちゃんとファインダー越しにペンタプリズムを通して像が確認できる、れっきとした
AE一眼レフ。

カルメン・マキのCMとともに心に残る小さなボディが可愛いというよりは精悍な
印象を与えてくれます(^^)

今でも愛好者は多く、専門のサークルがあるなど時代を超えた銘機として一般
の一眼レフと並べても遜色のないauto110、これからもこんな遊び心満載の逸品
が生まれてくることを期待しつつ、今日はこれまでw
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-22 00:46 | 写真・カメラの話 | Comments(9)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-22 06:07 x
もし今ね、「アンタの言うとおりのカメラ創っちゃる!」ってメーカーに言われたら・・・

皆さんならどんなカメラを提案します?(^ω^)
Commented by かんくん at 2005-04-22 06:28 x
これ(・∀・)イイ!! 今のメーカーには、こーゆーのをデジタルで作る遊び心が求められています!間違いない!w

そだな~、最近流行りのピンホールカメラを頼んじゃうかな?w ちゃんとしっかりした作りで、もちろんロゴ入り(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-22 07:12 x
デジタル・ピンホールカメラってどう?w

私なら・・・やっぱり「少々落としても壊れないカメラ」かな?(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-22 07:22 x
一眼レフならピンホールカメラ創れるしね~(^^)
Commented by はいらいと at 2005-04-22 19:17 x
なんかよくわかんないんだけどこれ格好いいよね~(^^ゞ
この下に付いてるのは連写用のモーターだっけ?
一眼レフ使い出した頃はこの下にはめるのに憧れちゃいました。
でも連写するとあっという間にフィルム終わっちゃったよね。
めいの運動会で義兄のカメラでかけっこの時連写して追いかけたんだけどたった二枚しか写ってなかったような・・・
しかも写ったのは顔半分とか足だけだったり(爆)
カメラってむずかちぃなぁ~シミジミ(>_<)

↑いいなぁ!温泉近くにあってぇ~!
Commented by JAM at 2005-04-22 19:40 x
これ、名前忘れましたが、有名?だった力士が愛用してたと記憶してます。

わしも欲しかったしw。

当時からカメラには興味があったのですが、なんとなくこの歳まで触らずに生きてましたw。
Commented by かんくん at 2005-04-22 20:59 x
さあ!オイラと一緒に飛び込もう!w
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-22 21:09 x
なにごとも知らずに過ごせればいかに幸せなことか・・・・(-_-;)
とかく趣味というものは金がかかるもので(T-T)

それでも飛び込んでみようという豪気な方々、お待ちしておりますわんw♪
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-22 21:12 x
JA~Mさんっ、いらっしゃいまし!(^0^)
私のほうが先にブログ作っちゃいましたw

なんせ話題が非常に偏っているところではありますが、またヒマなときに
ぶらりとお寄り下さいませ♪

はいさんも元気そうでなにより~(^^)
名前
URL
削除用パスワード