人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドブロ

ご存知、共鳴板が付いたギターのことですね(え、ご存知でない?ww)。
姿かたちは普通のギターと同じですが、リゾネーターと呼ばれる金属製の共鳴板のおか
げで独特の音色が出ます。
(ん、最近コレばっかりですって?・・・・・・・えーと・・・(=_=;)zzzz ←寝るなっ!ww)

ドブロ_d0021258_23405379.jpg

写真のとおり普通のアコースティック・ギターのスタイルを持っていますが、アチラは木製
のブリッジがトップに貼り付けられていて、弦の振動が伝わります。
対してこのドブロはブリッジにあたるところが金属製のリゾネーターに接しており、コレが
共鳴することにより普通のアコースティックに比べて金属的な響きになります。

ブルーグラスなどでもよく使われますが、ブルースやロックにおいても音の幅を出したい
ときに登場するんですね。
で、コレがまたスライド奏法によく合うんですよ(^^)

というか、もともとスライド奏法を想定して作られた楽器でもあり、そのためネックが四角
いものが主流でした。
この場合、膝の上などに載せてハワイアン・ギターのようにして弾くわけですが。
「ダルシマ」とかと同じ弾き方になります(マイナーな楽器やな~ww、興味のある方は
個々に調べてね)。

でも私が欲しいのは、丸いネックが付いている、よりアコースティックに近い形状のモノ
です。
これは抱えて弾けるので私のようなギター弾きにはより自然な形で接することができる
んですね(^^)

このドブロというギター、もともとはブランド名なんですが、あまりにも有名になりすぎて
この形状のギター全般を指すようになりました。
仕組みも様々なものが誕生し、共鳴板だけが金属のものやトップ全体、ボディ全体が
金属製のもの、一枚の大きな共鳴板ではなく三枚の共鳴板を持つもの(トライコーン)
などなど。
またいろんな場面で使用されるので「これだっ!」というお奨め盤とかは挙げられませ
んが、わりと普通に聴くことができる・・・ここ3日間で登場した楽器たちよりは近い存在
なんですね♪

そんなに高価なものでもないんで、余裕があれば是非ひとつ入手しようと目論んでますw

by shika_monologue | 2006-02-27 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(7)

Commented by かんくん at 2006-02-27 02:12 x
6本の弦がEADGBEで、フレットがあれば、オラ的にじゅうぶん「ギター」ですが、四角いネック(!)というのは、いただけませんな(笑) 自慢の早弾きが披露できませぬ。

…………うそ(-_-;

ボディトップが金属のヤツ(お高いw)があるじゃないですか、音色はあんな感じをイメージすればいいんでしょうか?
こんな仕組みのギターがあったなんて初めて知りましたよ~(^-^)/
Commented by かんくん at 2006-02-27 02:28 x
ああ!見たことある!これこれ!
↑画像オフにしてたヤツ… (-_-#

それに、比較していたギターは、エレキだった。名前は確か、ゼマティス、だったかゼマンティス、だったか…、ああもうズクズクじゃん俺。○| ̄|_
Commented by かんくん at 2006-02-27 07:25 x
↑スティールパン!いい!(・∀・)
逆に、金属なのにやわらかいあたたかい音がしません?あれ。
Commented by kawamu at 2006-02-27 09:07 x
ギターの種類はあまり知らないんですが、ダイアーストレイツのジャケに写ってた奴ですよね。ロカビリーの人とか使ってませんでしたっけ?
ところで80年代JIMMY PAGEって名前のまんまでソロしていた時あります?PVゲットしました(^o^)よー見るとリフが格好よかったっす。おり見てメールします。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-27 21:35 x
かんさんが言ってるのはゼマティス(セマイティスとも・・・)やなww
既にお判りかと思いますが、あれはソリッドボディに装飾とピックガードを
兼ねたメタル貼りでしからね(^^)

スティールパン(スティールドラムとも・・・w)はけっこう繊細な楽器ですよ。
長く叩いてるとチューニングが狂ってくるので、都度やりなおすそうですし(^^;)
Commented by かんくん at 2006-02-28 08:04 x
当たった!(・∀・) ゼマティス検索してみますた!高い!(笑) こりゃほとんど宝石とか貴金属の類ですな(^^ゞ

スティールパンのチューニングって、やっぱトンカチでカンカンやるんでしょうか。ワイルドですな(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-28 09:19 x
↑ゼマティス、高いよ~(^^;)
一本一本手作りだからねww
名前
URL
削除用パスワード