メロトロン

ご存知(何人が?ww)、サンプリングの元祖というべき楽器ですね。
昨日までのアコースティックなのとは違って、今日は電子楽器です・・・といっても(^^;)
(ん、まだやるのかって?・・・・・・・こうなりゃ意地ですww)

d0021258_2357062.jpg

といっても、回路的には恐るべきアナログ楽器・・・現在の手のひら大であらゆる音源を
取り込めるモノとは一味違いますね(^^)

仕組みは簡単、言うなれば鍵盤の数だけテープレコーダを並べただけです(笑)
一つの鍵盤を押すと、その音階に対応したテープが回り、それを再生しているだけ・・・
力技ですねww

だから使ってると音質が劣化してきますし、テープも伸びてきます。
何よりも楽器として使われる環境(ステージ)では、照明の熱でこれまた伸びますww
ようするに音が不安定になるってことですね(^^;)

がっ!

その微妙なズレもまたコノ楽器の魅力なんですよ♪

さらにっ!

これまた「機械式」という宿命・・・鍵盤を押してからモーターが駆動してテープが走り、
それをテープレコーダのヘッド(ほんとにそのままw)を通して音として発せられる・・・・・
ここに微妙なタイムラグが生じるんですね。
ところがそのタイムラグが心地よい(爆)アナログ感となって迫ってくるんですね(^^)

まあ、そんなふうに当時最新の電子楽器として華々しく登場したメロトロンですが何と
もアナログな楽器なのです。
当初はテープの長さにも限界があり、最後まで再生されちゃうとその音は終わりでし
たww
またテープも剥き出しだったように思います・・・写真のものは後期のモデルなので、
テープはカートリッジ方式になってますが中はループしているのかどうか私には判り
ません(^^;)

音は・・・・楽器そのものが出した音を録音してそれを再生しているだけなので原音に
忠実です。
プログレなどのバンドにもてはやされ一斉を風靡しましたが、ハードロックなどでも
使われるようになり、当時のレコードでは普通に聴くことが出来ます。
で、あえて代表曲を挙げろと言われると・・・・・

「天国への階段」のイントロのリコーダーの音!

私としてはコレを推すしかありません♪ww(これなら、べるさんも知ってるだろうしw)
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-01 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-03-01 05:35 x
ぐお!なんてマニアックな…(^^ゞ

あのリコーダーがそうだとすると、ストロベリー・フィールズ・フォエバーのイントロもそうかと思ったけど、ビートルズは普段からストリングス多用してたしやっぱ違うか。ww

アナログなデバイスと言えば、スプリングリバーブやらエフェクターに多かったけど、濃ゆすぎるのでまた次回にでも(爆)

(蹴飛ばすとグアングアン!)(^^ゞ
Commented by かんくん at 2006-03-01 07:08 x
そうそう!楽器と言えば!電気用品安全法(PSE法)っすよ!

なんでも電子楽器にも適用されるらしくて、歴代銘機の中古取引ができなくなる悪法なんだそうです!

坂本龍一や高中正義らが、成立を阻止しようと反対署名運動を展開してるそうで、注目してます!

て、ちと話がそれてすまんこ(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-01 11:52 x
かんさん、そのうちやりますよ、遅延系エフェクターの話ww
Commented by かんくん at 2006-03-01 14:52 x
↑やたっ!わくわくww

ふと構造的な疑問が湧いてきますた。かつてスーパーの一角にあるラジカセに使われていたことが多かったであろうエンドレステープ(笑)、中でどんな風にテープが一周してるんだろう?

やばい、気になってオチオチ起きれない。←寝過ぎ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-01 15:38 x
ビデオテープのように光学的に停止させているのもあるんだろうけど
カセットの場合はほとんどリールを回している軸がテープの終了と共
に停止して機械的に不可がかかるため、それを検知して止まるみたい。
てことはテープの巻き取り側のリールを昔の洗濯機の脱水機能みたい
にローラーにして後はケースの中でフリーに走らせたら(コンピュータ
のドットプリンタ用インクリボンの要領ですね)軸が停止することがない
ので回りつづける・・・・んでしょうね(^^)
Commented by かんくん at 2006-03-01 17:52 x
うーん、始めも終りもないエンドレスということは、1本のテープが永遠にループしてる、つまり長~い輪ゴム状になってるわけですよね。あの1㌢ほどの厚さのカセットに、どんな風に収納されてるのか、気になって起きれないんですよ~。←まだ寝てるのかい!
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-01 19:02 x
ここはひとつ、べるさんに詳しく訊いてみよう♪(←ふるなっ!ww)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-01 20:17 x
というかね・・・エンドレステープって買ったことがないのだよ(爆)
Commented by かんくん at 2006-03-02 00:17 x
ですよね、個人じゃ使い道がないもん(^^ゞ
まだ売ってるのかな、買ってバラすかなw
名前
URL
削除用パスワード