遅延系エフェクト・序章

(かんさん、予告どおりやるよ~♪w)


先日、なんだかのTV番組でこんな実験をしてました。
糸電話の「糸」の代わりに「バネ」をつけたらどうなるか?

その答えは、私やかんさんには明確に判っていることですよねw
音が響いて聴こえる・・・当然の結果です。
その番組では「発した声に『エコー』がかかって聴こえる」と回答していました。

さてここで問題です(笑)

これは「エコー」なのでしょうか?

かんさん、10秒以内に答えなさいっ!(爆)


いやいや、これは「エコー」ではなく「リヴァーヴ」だろっ! と思わずツッコんでしまいました。

トンネルの中を歩きながら話をしていると、周りの壁に声が「響いて」聴こえますよね。
山の中で「ヤッホー!」とやると、向こうの山に反射して「ヤッホー!」が返ってきますよね。

この二つは同じモノでしょうか?
原理は同じです、障害物があって「声」という振動がそれに跳ね返ってくる・・・

違いは、トンネルの壁はすぐそこにあるが、山は離れたところにある、ということです。
さらにトンネルの壁は一定の面を持ってずっと続いていますが、山はそうではありません。

コノあたりに「エコー」と「リヴァーヴ」の違いがあるんですね。
「リヴァーヴ」というのはある程度密閉された環境で「声が響く」もの、「エコー」は「反復する」
ものということです。


で、冒頭で出てきた「バネつき糸電話」、これは「バネ」という密閉された物質の中で振動が
「響いている」ので、「発した声に『リヴァーヴ』がかかって聴こえる」が正解なんですね。
カラオケなんかで「エコー」と称する効果、あれも実は「リヴァーヴ」ですww

この構造は、ヴィンテージのギターアンプなどには普通に見られるものでして。
その名もズバリ!「スプリング・リヴァーヴ」(笑)
入力された原音を二つに分けて、一つはそのまま、もう一つはこのユニットを通すことによっ
て「響いた」音が出力される・・・それをまたミックスして「リヴァーヴ効果」というものを得てい
ます。

これはFender製ギターアンプの名機、その名も「ツイン・リヴァーヴ」
d0021258_23195279.jpg


対して「エコー」というものは、その遅延時間が長いため単純なユニット化が出来ません。
そこで登場する「エコーマシン」・・・明日はこの「エコーマシン」についてwww
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-03 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-03-03 08:20 x
キタ--------(・∀・)----------!!

10秒以内って鹿さん、もう何時間も経ってますって、無理無理(笑)

オイラも偶然、その番組を見てまして、同じところで同じツッコミ入れてますた(爆) 言うなれば、リバーブってのは超ショートエコー(ディレイ)のことなんですよね。(^_^)b

空間処理がデジタル全盛のこの時代に、アンプ内蔵のスプリングリバーブやアナログディレイを好んで使用するギタリストが多いのは、真空管(チューブ)アンプが好まれる理由と同じで、ズバリ音色の暖か味のせいでしょう。音響学的にSN比やらダイナミックレンジやらは到底デジタルにはかなわなくても、です。ライン録音なんてもってのほか!漢は黙ってシュアーのごーななを直にアンプに立てる!ってこれはデジタルの話と関係ないけど(^^ゞ

エレキギターって電気を使うしw、その電気信号のおかげでさまざまなエフェクト処理も可能なわけで、ややもするといまどきのデジタルな楽器と思われがちですが、実はこれほどアナログな楽器もないですよねー、鹿さん(笑)
Commented by かんくん at 2006-03-03 08:24 x
推敲してたらべるさんに先を越されてるし。(-_-;
てゆーか、単線銅詳しく!(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-03 09:22 x
エレキギターなんて、原理は「フレミング左手の法則」ですからね・・・・・
思いっきりアナログでクラシックなのです♪(^^)
Commented at 2006-03-03 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんくん at 2006-03-03 16:43 x
相性という、超常現象wが起こりうるのもアナログの深い世界なのよね(^^ゞ
Commented by JAM at 2006-03-03 18:05 x
左手の法則って中指:電流 人差し指:磁界の向き 親指:力でしたっけ?

桑原君(わしの友人)が中学の時に発見した法則:左手ですると他人にしてもらってるみたいで・・・・・(以下自粛w)
Commented by mikka at 2006-03-03 19:56 x
勉強になるブログっす(^ω^)メモメモw
テープに録音した自分の声って自分のイメージと違うよね(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-03 23:21 x
振動伝達の媒体が違いますからね~
空気の振動と骨や筋肉など東部全体の振動・・・
昔録音したテープを聴いて兄貴と同じ声してたときは落ち込みました
そのとき、ヴォーカリストは諦めましたwww
Commented by かんくん at 2006-03-04 02:48 x
わかるなあ(^^ゞ 子供の頃によく家族や友達とラジカセで意味もなく、録音しては聴いてバカ笑いしてたものですw

こんな声してたのかと驚くだけではなくて、このクソ生意気な口のきき方するヤツ誰だよ?俺かよ!マジかよ!みたいな(笑)

そういえば最近のラジカセって内蔵マイク、ないぞう。

…… ○| ̄|_
名前
URL
削除用パスワード