歪み系エフェクトはなぜ『歪む』のか?・序章

『歪み』とはなんぞや??
現代社会においてソレは・・・・・・・・あ、社会ネタぢゃなかった・・・(^^ゞ


もともと全く「歪みの無い音」というのは綺麗なサインカーブを描くものであります。
オシロスコープなんかで波形を表示するとよく判りますね(^^)

しかしギターの音というのは様々な倍音を含んでいるため、最初から「歪んでいる」
といえなくもないんですね。
ところがこのサインカーブで表される「音」というのは、なんとも味気ない・・・ちゅうか
「プー」っていう発信音に過ぎません。

じゃ「歪みを含むギターの音」とはいかなるものか?
それぞれの倍音もまたサインカーブに近い状態なのですが、それが重なり合うこと
によってあのトーンが生まれます。
それは「自然な歪み」であるため、自然=クリーントーンなわけですね(ややこしい?w)

「歪み系エフェクト」とはその波形をさらに「歪ませている」わけで、これは「人工的な
歪み」です。


ということで、どうすればその「人工的な歪み」が生み出されるか?
次回は一番古典的な歪み系エフェクト、「FUZZ」(ファズ)のお話♪・・・・

と思ったけど、その前に・・・「『コンプレッサー』はなぜ歪まない?」をお送りしますww
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-14 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

Commented by かんくん at 2006-03-14 03:36 x
あれ?確かにそっスね。てゆーか、そもそもコンプってなにしてるんだろ?(笑) あとリミッターとはどう違うんだろ? ぐふっ!わがらね! >0点
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-14 08:29 x
「コンプレッサー」は古くは「サスティナー」とも言いましたね >かんさん
「サスティナー」=「サスティーン+er」・・・・ね♪ (何が「ね♪」やねんw)
Commented by かんくん at 2006-03-14 18:39 x
あそっか、逆に言えばリミッターは延ばすのが目的ではないってこと、か。
でもどちらも基本的には同じ仕組みのような気がしますが・・・・ね♪ (笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-14 19:23 x
ねっ♪♪(爆)
名前
URL
削除用パスワード