「自然」な「歪み」・・・本来、相反するものw

あ、さてー(小林完吾(字合って・・・ないかな?)さん風にw)・・・「ファズ」に始まった
「歪み系」エフェクトの進化というものが、ヘンです(爆)

もともと「クリアサウンド」を歪ませたいがために生まれた効果なのに、それを「自然」
に近づけようなんて・・・本末転倒ですよね?ww
でも「ファズ」では「人工的」すぎたために、直でギターとアンプを繋いだような音色を
求めて人々は右往左往することになります。

たしかに「ファズ」の音と言うものは「オルガントーン」ともいうように、直線的に歪んで
いて、強弱がつけにくいシロモノでした。
強弱とは「ピッキングによる細かいニュアンス」です。
強く弾いても「ギャーッ」、弱く弾いても「ギャーッ」・・・なんですね(^^;)

「クリップ」という現象は、昨日の記事に書いたように「人工的」に作られるものばかり
ではありませんで、ギター→アンプと直接繋いでも起こります・・・なぜか?

ギターアンプの構成というのは二段構えになっています。
入力された信号は「プリアンプ」という前段増幅器によってあるレベルまで引き上げ
られ、このときトーンコントロールによって「音色」が決定されます。
こうして少し持ち上げられた信号は「パワーアンプ」という後段増幅器によって大きな
信号に変えられ、スピーカーをドライブするのです。
このとき「プリアンプ」には入力許容量があり、これを超えた信号は・・・・・・「カット」
されてしまいます。
ようするに弱くピッキングすると許容量を超えないためストレートな音、強くピッキング
するとこの許容量を超えて「カット」されるんですが・・・

この状態を「オーヴァードライブ」しているというんですね(^^)
しかしそれは、「クリップ回路」を使って「人工的」に信号をカットした波形と異なり、
「エッジ」(前記事参照)がまろやかです。
これが「自然な歪み」よ呼ばれる所以でもあるわけです。
その音は「ファズ」のそれに比べて、文字通り「丸く」「暖かい」歪みになります。

さらにこの傾向は現在の「ソリッドステートアンプ」より、昔の「チューブアンプ」の方
が顕著に現れ、ミュージシャンは往年の「マーシャルアンプ」などに憧れるのです。
(そもそも「オーヴァードライブ」という現象は「真空管」が入力信号を処理しきれなか
ったために起こったもので、邪魔者扱いされてたんですけどねww)

Gibsonの「ハムバッキング」などのように比較的強い信号を出せるピックアップでは
これが起こりやすいのですが、Fenderの「シングルコイル」のようにあまり強くない
場合はアンプに入力する前にわざわざ「ブースター」というもので信号を強くしたり
してました。

この「ギターアンプ」で起こる現象は現在の高性能な「ソリッドステイト」では発生
しにくくなってしまったため、「ファズ」の波形を「丸く」した「オーヴァードライブ」とい
うエフェクターが必須になってきました。
アンプによってはこの回路を組み込んでしまっているものもあります。

でもいくら近づけたところで、それは「人工」のもの・・・「チューブアンプ」でのアノ
音色は・・・やはり素晴らしいものなのです。


と、ここまでは「古きよき音」を求める人たちのお話(爆)
そのあいだ音楽の形態は多様化し、それぞれのジャンルに合った「歪み系」が
誕生してきました。
「ヘビメタ」などでは「ファズ」よりも歪んでいるような音も求められ、より強力な
エフェクトもありました。
現在ではそれこそ覚えきれないほどの機種があり、自分の音楽に合ったもの
が使われています。
(「ファズ」と「オーヴァードライブ」の中間くらいが「ディストーション」ですかね)

ちなみに私はデモテープを作るときにはBOSSの「ブルースドライバー」というも
のを使いますが、これはなかなかに「自然な歪みw」であり重宝しています(^^)

さて、次回は・・・


文中でも登場しました「ブースター」というモノ・・・について、ちょっと(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-17 00:11 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-03-17 15:07 x
あの妥協案、誰が何をヴィンテージと決めるのかはっきりしないし、いいかげんも甚だしいっス。東儀さん怒ってましたね。ぷんぷん。

ボス・スーパーオーバードライブ
ボス・へビーメタル
プロコ・ラット2
イバニーズ・チューブスクリーマー
マーシャル・ガバナー

かつてのお気に入りを並べてみましたが、歪みにも時代のトレンドみたいのがあって、反逆児wのはずのオイラも一緒になって追いかけてたんだなーと実感(^^ゞ

いまは、普通にチューブアンプが欲しいっスよ。(T^T)
Commented by wall at 2006-03-17 16:56 x
今が買いですよ!(^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-17 21:33 x
でも「マーシャルの三段スタック」は置く場所がない・・www
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-17 21:34 x
あ、その前に・・・・・金もない(T-T)
Commented by かんくん at 2006-03-18 04:19 x
うん…(T-T) あ、でも買えても鳴らせる場所ないや(爆)

回路に定評があるなら大きくなくてもいいかな。プロの人たちも自宅の練習用?に愛用してる、高いけど小さくてコンボタイプのヤツ。マーシャルかフェンダーUSAあたりから出してそうな気が。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-18 08:44 x
昔ね、マーシャルから「ミニ・スタック」っていうちっちゃな「三段積み」が
出てたの知ってる?(^^)
15Wが20Wくらいだったと思うけどww
Commented by かんくん at 2006-03-18 12:37 x
え?電池駆動のじゃなくて?真空管でセレッションだったら欲しいかも(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-18 21:20 x
違うよ~(^0^)
15Wアンプくらいの大きさで三段積みなのww
サスガにソリッドステイトだったと思うけど・・・(^^;)
Commented by かんくん at 2006-03-19 06:40 x
そか(^^ゞ 逆にそいつを何十個もステージに積み上げてあるコンサートがあったら見てみたい気もする(爆)
名前
URL
削除用パスワード