わうっ!・・・・(@_@;)

といっても、驚いているわけではありませんでww
デカいペダルで武装されているわりには中身はちっちゃな基板一枚だけ・・・という
単純なエフェクターなんですが、コレがまた味ありまくりっ♪

さて、この「ワウ」というエフェクターの素になったのはどんな奏法だったでしょうか?
かんさん、0.1秒以内にこた・・・・・はいっ!0.1秒経過っ!(爆)


トランペットの奏法で「ミュート」というのがあります。
ペットの前でシェーカーみたいな形の器具を「ぱっかぱっか」させてるのを見たことの
ある方もいらっしゃるでしょう。
音は「くわっくわっ」って感じで倍音の構成が変わって、こもったり開放されたりてな
ブルースハープなんか演奏れる方なら、握りこんで手をぱかぱかさせた時の感じ・・・
といえば判りやすいでしょうか?


さて、またまた問題です!
このエフェクターを構成している回路とは、どんなものでしょうか?
かんさん、0.001秒で・・・・・・・・もういい?(^^ゞ

それでは恒例になりました、寄り道ですww


ちょっと前に「グライコ」と「パライコ」のお話が出ていたのを覚えてますでしょうか?
「グラフィック・イコライザー」とは特定の周波数ごとにスライダーというツマミがつい
ていて、それを上下させることでツマミの位置が「グラフィック」(視覚的)に配置され
るためにこの名前がついています。
対して「パラメトリック・イコライザー」とは一つ、または複数のフィルターから構成
され、それぞれのチャンネルは特定の周波数とは対応していません。
なぜなら「増幅」「減衰」できる周波数を自分で決めることができるからです。
そのフィルター特性はピーキー(「増幅」「減衰」する周波数帯域が狭い)なので音色
の変化量というのは相当なものです。

この「パラメトリック・イコライザー」の「増幅量」を固定して、その周波数のみを変化
させるように作られたエフェクターが「ワウ」です。

元来、このエフェクターは「ワウ・ペダル」というように、足でペダルを踏むことによっ
てその周波数コントロールを行うものでしたが、それを「VCO」という装置で自動的
に変化させるようにした「オート・ワウ」というものもあります。
さらに生の信号をドライバーで出力し、ホースを通して口に咥え、口の形を変えるこ
とで「ワウ」の効果をだす「マウス・ワウ」という変り種もあるのです(^^)


「ワウ」の名機としては、その音色から「泣き叫ぶ赤ん坊」という怖い名を付けられた
「クライベイビー(CryBaby)」があり、いろんなメーカーが同様の製品を作っていまし
たが、「JEN」というメーカーのそれは常にジミー・ペイジの足元にありました。(私も
持ってます♪)
「オート・ワウ」はマルチ・エフェクターなんかには組み込まれていましたし、単体の
製品も数多く排出されました。

「マウス・ワウ」についてはジェフ・ベックの「迷信」やピーター・フランプトンの「ショー
ミー・ザ・ウェイ」などで聴くことができます。(^^)


さあ・・・・あと、どんなエフェクターがあったっけ?(爆)
本文中に登場した「イコライザー」もある種のエフェクターだし、「ブースター」もやっ
ちゃったし・・・・・

これ以外のエフェクターとなると、マニアックな領域になってくるけど・・・
かんさん、どうしよ?www
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-20 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

Commented by かんくん at 2006-03-20 00:25 x
あのさ、せめて何時間以内とか、もう少し現実的な制限時間にしません?(-_-; w

でもあの「チョンワ~♪」って音はいいね。「クワッ!クワッ!」とも聞こえるっすよね。(*^-^*)♪

子供のとき、耳を両手で塞いで素早く開けたり閉じたりすると、周囲の音が面白く聞こえる!なんてことしませんでしたか?しませんでしたかそうですか…。や、あの音がまさにワウワウかな~なんてね(^^ゞ

あと残ったエフェクターといえば、オクターバー、ノイズキャンセラー、ピッチシフター、ABセレクタ(爆)なんかがありますが、いかが?
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-20 01:11 x
ヴォリュームペダルなんかも、いちおエフェクターかな?(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-20 13:28 x
そなのよ、最新の技術が常に最高であるとは限らない・・・
その時代、その技術だったからこその「音」ちゅうのには、何事にも
変えがたいものがあるんですよね(^^)
Commented by jasrin at 2006-03-20 16:00
クライベイビー!ハープでは手でワンワンやるだけですね。ワウにも色々種類があるのですか。マルチエフェクターの中のはイマイチの気がするのですが。それも種類によるかなぁ。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-20 16:33 x
「マルチ」ってお手軽ですが私はあまり好きではありません(^^;)
単体エフェクターのほうが機能を特定している分、やはり作りこんでる
感はありますよね。
たしかに「マルチ」に入っている「ワウ」って・・・・イマイチですww
EX.LOOPを使って昔のワウペダルを繋いだほうが絶対に○です♪
Commented by ●●くん at 2006-03-21 00:05 x
勘違いしたのは「かんくん」だと思いましたか?「しかくん」だと思いましたか?(爆)
名前
URL
削除用パスワード