「おだまり」ではなく、「こだわり」 導入部ww

これまで「圧縮系」「歪み系」「イコライザー系」「遅延系」「モデュレーション系」「その他w」
と、いろんなエフェクターが登場してまいりました(^^)
信号の変化というものを考えると自ずとその接続順序というものが見えてきますが、それは
市販のマルチエフェクターなんかでも大体はその順番になってます。

たとえば・・・・

「コンプレッサー」→「オーヴァードライヴ/ディストーション」→「イコライザー」→「Ex.Loop 」
→「ディレイ」→「フランジャー/コーラス」→「ノイズキャンセラ」

まあ、こんなところですかね。
マルチでは順番は入れ替えられませんが、コンパクトを繋いでいく場合は別に入れ替えて
もかまわないんですよね。

ひょっとしたら皆さん「こだわり」があって違う繋ぎ方をしている方もいらっしゃるかもしれま
せん・・・・・そこで、今日は・・・


私はこんな繋ぎ方をしている!

というのをお聞かせ願えれば、と思います。
「私はディレイが一番最初だっ!」とか、「僕は最後にコンプレッサーを繋いでるっ!」とかw
こういうのって、けっこう自分が決めた順番に固執しちゃって他の繋ぎ方による効果って
想像つかないもんですよね~(^^)
ちなみに私の「こだわり」は・・・・・(以下略ww)


ところで・・・・(まだ起きてるかもしれないw)かんさん。

「マルチ」といえば、昔ギターにいろんなエフェクターを詰め込んじゃった「フレッシャー」
なるメーカーがあったのを覚えてますか?(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-23 00:00 | 音楽・楽器の話 | Comments(16)

Commented by かんくん at 2006-03-23 00:54 x
いやあフレッシャーはご存じないですねえ(^^ゞ ここ数年のマルチはサイズを小さくできるんで、以前持ってたデジzoみたいなコンパクトな本体にさえ埋め込むことはたやすくなりましたが、フレッシャーって昔のなんでしょ? あまり想像したくないなあ(笑)

つなぎかたといえば、ディレイ及びリバーブと、コーラス系はどちらをあとにしたほうがいいのか、いつも悩みます。
どれもステレオ出力できるじゃないですか。でもインプットは普通ひとつ。リバーブのステレオ感がいちばんポピュラーなんでしょうが、左右に振ったコーラスというのも2スピーカーのJCライクで捨てがたい。う~む。

あ、ディレイだけは先ですね。モジュレーションは音全体に単体で均一にかかるべきだからですよね。そのあとにディレイが来るとモジュレーションまで重なって音が濁ってしまふ。

と、ここまで書いて今夜は寝ます(^^ゞ ←続きがあるらしい(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-23 09:44 x
わははははは、ラップなシタールって聴いてみたい気もするなぁ~ww
でも、送り付けないでね(^0^)←ぉぃっww
Commented by かんくん at 2006-03-23 21:43 x
さて(^^ゞ ノイズが多くても使い続けたい魅力あるエフェクターというものは、アナログの圧縮系と歪み系に多く、そこでノイズキャンセラーの出番なわけですが、いまどきの空間系はデジタルが主流なので、歪み系の直後にかますことにしています。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-23 21:48 x
「楽器の音」vs「ノイズ」ってのは永遠のテーマ。
私の場合、直が多いんでシールドにはできるだけお金をかけてます。
できるだけ「ロス」がなく「ノイズ」を拾わない・・・てえと、そこそこ高級
なのでないとダメなんですよね(^^ゞ
Commented by かんくん at 2006-03-23 21:49 x
鹿さんも言うように、ノイズキャンセラーにはスレッショルドを下回る入力は通さないという特性があるため、空間系の自然な減衰音は残したいわけですね。

(途中エンタ押しちった。汁。)
Commented by かんくん at 2006-03-23 21:53 x
う。割り込まれてるし。(爆)

てゆーか、あれだけエフェクターの話をしておいて、本人は直かいな(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-23 21:56 x
私の場合、基本的に「デモテープ作成のための知識」なんですよww
デモの場合は「アンプをオーヴァードライブさせて録音」するわけにも
いかないし、「空間系」がなければへなちょこなデモになっちゃうし、ね♪ww
Commented by かんくん at 2006-03-23 22:21 x
確かに。納得(笑)
あ、いつか近所にも優しくw、グッジョブなギターの録音方法を紹介してくださりませ。(^-^)/
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-23 23:11 x
「松コース」、「竹コース」、それにリーズナブルな「梅コース」が
ございますが・・・(^^)
Commented by secretary-a at 2006-03-24 23:22
えと......鹿さんの接客業を生かしていただき、エステコースで。
Commented by shika_monologue at 2006-03-24 23:33
今なら「エステコース」に、サービスで「ネイルアート」がつきます♪(^0^)
Commented by tomoshi-bi at 2006-03-24 23:34
インコース、高めでお願いします。^^;
Commented by secretary-a at 2006-03-24 23:50
では、「ネイルアート」もお願いします。
あ、鹿の絵は ちょっと...。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-25 00:03 x
「鹿と紅葉」はダメっすか?・・・(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-25 00:05 x
>ともし灯さん
たぶん・・・ボークになっちゃうかと・・・(T-T) ←コントロール無縁ww
Commented by secretary-a at 2006-03-25 00:09
では、「鹿せんべい」の絵で。
名前
URL
削除用パスワード