「おだまり」ではなく、「こだわり」 その2

本題の前に・・・(かんさん、起きてる?w)

フレッシャーのギターはね、レスポール・タイプとストラト・タイプがあったんだけど、ボディが
ツマミだらけで、そりゃもう壮観でしたよ(^^)
時代が時代だったんで「コーラス」や「ディレイ」はなかったと思うけど、それでも「コンプ」や
「ディストーション」、「オートワウ」に「フェイズシフター」くらいは入ってたんじゃないかな(爆)

てことで、本題・・・


「遅延系」と「空間系」の順番か~・・・
う~ん、確かに「ディレイ」にも「コーラス」や「フランジャー」にもステレオ出力がありますね。
でも入力は一つだし・・・どうしよ(^^ゞ

ステレオ出力の場合、原音がメイン、加工された信号がもう一つの出力てのが多いです
が、結論としては後に繋いだほうのステレオ出力を使うことになる・・・

もし「ディレイ」を先に入れた場合、「エコー部分だけを左のアンプから出したい」ってときは
困ることになります。

考えてみれば「コーラス」の出力で加工された信号を分けるメリットって、どゆときなのか?

かんさん、明確な理由を0.0001世紀以内に答えなさいっ!ww

私としては「エコー部分」だけアンプを分けるのは「アリ」だと思ってるんですけどね(^^)
てことは、「ディレイ」を後に持ってきたほうがいいってことなのかな?


話は変わりますが・・・(またかいっ!w)

ZEPPの曲で「強き二人の愛」や「レヴィーブレイク」の最後のほうでギターの音が左右に
振られるところがありますよね?
「レヴィーブレイク」に至っては全体がぐるぐる回っている感じが聴き取れると思います。
(べるさん、この曲は4枚目に入ってるから、聴いてみてね♪^^)
あの効果を「パンニング」といいますが、これもリッパなエフェクトでしたね(忘れてたw)
この効果を得たいがために「フライングパン」というエフェクターを買いました。
このエフェクター、「フェイズシフター」と「パンニング」が一つになったスグレモノで、効果
は絶大だったのですが・・・

でも貧乏な高校時代・・・アンプを2台も使えるリッチな環境なんて望めるべくも無く・・・
結局一回しかその効果を体感することが出来ませんでした・・・(T-T)・・・でも・・・

気持ちよかったなぁ~♪( ̄▽ ̄*)
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-24 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-03-24 06:54 x
おはようございます。寝てしまいますた(笑) しかも今日の現場は毛呂山の埼玉医大新築工事のため、おもいっきり圏外です(T-T) 夜までごきげんよう。○| ̄|_
Commented by なおゆき at 2006-03-24 12:05 x
鹿さん相変わらず書いてるねえ。偉いですよほんと。
今度こそちゃんと復活したのでよろぴくね。
Commented by かんくん at 2006-03-24 21:33 x
ただま(^_^)b フロ入ってシャキッ! さ、寝るか。(おい)

オイラむかしテレキャスだったでしょ? ストラトを手にしたときに感じたことがひとつ。気付かないうちにボリュームのつまみに触っちゃうなあ。鹿さんのボリュームペダルの話にもありましたがストラトは、小指で操るボリューム奏法には便利なつまみの位置が、慣れないと両刃の剣(大袈裟w)になる、てゆ~か、つまみがいっぱい付いてたら多分オイラ弾けない!と言いたかった(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-24 21:35 x
↑お、今度こそw復活したのね(^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-24 21:35 x
あ・・・かんさんが・・・ww
Commented by かんくん at 2006-03-24 21:49 x
一服。ふぅ。

ステレオ出力の大音量臨死w体験ならオイラもあります!つっても高校時代の部室ね(笑) 自宅でできるのはせいぜいベースアンプとの作業だから擬似的なモノでしかなくて、ギターアンプもう1台、いや、でかくてもっといいアンプ2台欲しい!って気持ちになります(笑)

そこで昨日の質問がヒントになるわけですが、録音する以前にステレオでモニターできる、ヘッドホンアンプみたいのがあればいいなと思うんですよ。

あ、財布に優しい松コースでいいです(爆)
Commented by かんくん at 2006-03-24 21:52 x
割り込まれるのが特技なオイラです(-_-; ww
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-24 22:11 x
了解、「松コース」ねww
これについてはいろいろ準備もあるんで、明日の記事はちょと別ね(^^)
Commented by かんくん at 2006-03-24 22:17 x
はい~♪ (*^-^*)

と期待しつつ、0:00を過ぎるのを待ちきれずに寝てしまう、薄情なオイラなのでした~♪ (今日のわんこ風w)
名前
URL
削除用パスワード