AC30

VOXというメーカーには永い歴史があります。
かのビートルズやストーンズも使っていたコンボタイプのギターアンプ「AC30」。

コンボタイプとはマーシャルに代表されるようなスタックタイプとは異なり、アンプと
スピーカーがひとつの箱に収まっている形状をしています。
そのため持ち運びはベンリですね(^^)

ハードロックというものが出現し、ステージ上で大音量の演奏が繰り広げられるよ
うになるまでは、このタイプが主流でした。

d0021258_23383617.jpg

このメーカーはアンプ専門ではなく、ギターなどの楽器も作っていました。
楽器メーカーが「エレキギター」なるものを作り出して、それに付随する形でアンプ
も作る、というのは普通のことだったんですね。
(GibsonやFenderもアンプ作ってますしね)

ナリは小さいですが立派なチューブアンプです。
音的にはクリーンサウンドのほうが合っているように思いますが、キャパの小さい
ライブハウスなどにはぴったりだと思います(^^)

写真のは最近リメイクされたもののようですが、こんなところにも「古きよき時代」
を追い求める精神が息づいていますね。
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-26 00:07 | 音楽・楽器の話 | Comments(13)

Commented by かんくん at 2006-03-26 08:44 x
ライブでの収支が仮にトントンでもCDさえ売れればいいという、販促営業的な意味合いも持ってますからねぇ。演ってるメンバーはそこまで考えてないですが(^^ゞ

VOXがあったらリッケンバッカー欲しくなっちゃうなw 彼等が武道館公演をしたときのステージにはもうなかったかなあ。鎮座してましたっけ?

てゆーか!ギブソンのアンプ~?あったんですか!
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-26 10:23 x
プロにとって、一番有効なプロモーションは「ライヴ」ですからね。
その割に料金高すぎーーーーーっ!ヽ(;`Д´)ノ ←切実ww
Commented by かんくん at 2006-03-26 10:46 x
日頃せっせとCDを買ってくれるファンへのサービスという一面もあるのにねえ(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-26 11:18 x
アノ顔が迫ってきたら、私は気絶するであろう・・・・別の意味で(T-T)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-26 11:20 x
ん?かんさん、今日はお休み?(^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-26 13:17 x
あ、そか・・・今日は「どんたくの日」だ・・・(^^ゞ
Commented by かんくん at 2006-03-26 14:28 x
どんたく?いざ博多へ!ぶーん!(顔文字なし)w
今日はね、ひさびさの休みだし、朝に洗濯したらまた寝て、のどかな春の昼下がり、秋葉に出かけます(爆) であであ♪
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-26 14:37 x
「どんたくの日」

↑サディスティク・ミカ・バンド「どんたく」 の歌詞参照ww
Commented by かんくん at 2006-03-26 16:20 x
七日に一日は 仕事もお休みさ~♪ ですな(笑)
つまり明日からまた仕事という事実…。鬱w
Commented by かんくん at 2006-03-26 19:30 x
元気なく、アキバ断念。人混みに疲れひとしお。 ○| ̄|_
が、秘密の写真集ゲット。タイトルはナイショ(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-26 19:41 x
こそ~り、鳩飛ばしてくださいww
Commented by かんくん at 2006-03-26 20:05 x
鳩飛んでったよ~(笑) (ホットメールでw)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-26 21:13 x
飛んできたよ~♪
名前
URL
削除用パスワード