Bassman

場違いな気がするかもしれませんが、これは名の通り「ベースアンプ」です(^^)
でも、ナゼかギターを繋ぐといい音が出るんですよ♪

まあ、回路が大きく違うわけではないので当たり前なんですが十分「ギターアンプ」
として使えるんですよね。
実際に以前は使用していたギタリストもいましたしね。

d0021258_23462580.jpg

これは常々不思議に思ってたことなんですが、ギターアンプのスピーカー・キャビと
違ってベースアンプのソレって縦に長いじゃないですかww
低音を強調するために口径の大きなスピーカーを使っているからといえばそれまで
ですが、マーシャルにしたって、Ampegにしたって・・・ベースアンプのキャビは縦長
なのです(^^;)


今日はちょと畑違いの「ベースアンプ」だったんで短めですww
明日はいよいよ、「スタックの雄」登場♪
[PR]

by shika_monologue | 2006-03-29 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(10)

Commented by かんくん at 2006-03-29 00:47 x
そういえばコンボタイプなら最近は、サイコロキューブなカタチも増えてきましたよねw

現在ではベースも奏法の変化により、単純に低音が出せればベースアンプになるわけではなく、下はもちろんですが、実はギターアンプよりもダイナミックレンジの広さが要求されるため、ベース用に設計されていても十分にギターアンプとして成り立つのだとなにかで読みますた。しかも音は基本的に超クリーン(笑)

ベースアンプの世界も深いですよ。専門の会社が存在するくらいですからね。せっかく鹿さんが取りあげてくれたからって語りの止まらないオイラですがw、番外編と言っていることだし、詳しく語りたいなら好きなだけオイラんちで語ればいい、とも思った(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-29 01:42 x
ベース弦はギター弦より太くて長いゆえ、その運動エネルギーも大きい
ですからね。
そのエネルギーを忠実に再現するためにも広いダイナミックレンジが必要
なんですよね(^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-29 02:04 x
で、ダイナミックレンジが広いと、入力に余裕が出来てクリップしない・・・
結果、クリーン・サウンドになる・・・てなわけですね♪
Commented by かんくん at 2006-03-29 07:52 x
ね♪(笑) 昨日久しぶりにギターマガジンも買ったんですが、Carrというアメリカのハンドメイド精神が生きてるアンプメーカーの特集が面白かったでつ。とても高いんですがねw、店頭でいつか耳の保養に聴いてみたいと思います。(^-^)/
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-29 13:19 x
おぼっちゃん?・・・・・誰だ??ww
Commented by 奈良の鹿 at 2006-03-29 19:01 x
・・・・・・・・・・・・・・・・・思い当たらないや・・・(^^ゞ
Commented by かんくん at 2006-03-30 00:38 x
さんまさんの番組は多いしなあ(^^ゞ 夏目雅子さん? どうつながるの?
Commented by かんくん at 2006-03-30 07:17 x
あ…。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

同居人が見たい番組なのかな?(笑) 踊るx3とかの見飽きた芸人衆や、バカを売りにした素人女集めたのとか、確かによほど他のチャンネルがつまらないときにしか見なくなったなあ、さんまさんの番組ww

で、誰?(爆)
Commented by ゴン中山とニュー・ブリード at 2010-01-12 03:35 x
昔、フジテレビで放送していました「夜のヒットスタジオ」という歌謡番組で、そういえば、このアンプを使われたベースのギタリストの方がおられましたが、重さはいかほどでしょうね。
Commented by 奈良の鹿 at 2010-01-12 22:04 x
どもです~
昔、ギターアンプを運びましたがヘッド部は軽いんですけど、スピーカーユニットはハンパなく重かったです。
でっかいマグネット使ってるんで、数十キロはあるんじゃないですかね。
名前
URL
削除用パスワード