Jazz Chorus

練習スタジオの様子を一変させた、「ソリッドステイト」の名品。
その名も「ジャズコーラス」。

これまで紹介してきたチューブアンプは海外の製品でしたが、これは日本製です。
「Roland」というブランドはエフェクターからアンプまでいろんなモノを作ってましたんで
私くらいの年代の人は、お世話になった方も多いのではないでしょうか。

私も初めて買ったエフェクターはRolandの「AF-60」というファズでした(^^)
テープエコーも「マエストロ」のは高くて買えなかったんで、Rolandのお世話になりまし
たが、なかなかどうしてコレがスグレモノ♪
いい音出してくれてましたね。

で、そんなRolandが1975年に発表した「JC」シリーズ。
今でも世界中で活躍しています。

d0021258_093940.jpg

ネーミングの由来にもなったエフェクト「コーラス」を搭載していて、出力はステレオに
なっています。
例えば写真の「JC-120」は120wではなく、60w+60wのステレオです。
これが「コーラス」と相まって、素晴らしい広がりを見せてくれるんですよね(^^)
比較的新しい製品なんで当然歪み系の音作りが出来ますが、やはりこのアンプは・・・

クリーン・トーンで使いたいっ!

同じ頃、Ovationのエレアコが登場してきましたが、このピエゾ・ピックアップで拾った
音を「JC」のコーラス・エフェクトを通して鳴らしたときの衝撃は今でも忘れられません。
その後、数々登場した「コーラス」というエフェクターの元祖みたいな存在でしたが、
今でもEギターではスタックを使っていても、エレアコはこの「JC」で、というプロも数多
くいてステージに置かれていますし、プロモなんかでもスタジオの風景の中に映って
います。
海外製の大型のアンプと肩を並べられる、数少ない国産アンプとして、その存在は
今も輝いています。
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-04 00:09 | 音楽・楽器の話 | Comments(7)

Commented by kawamu at 2006-04-04 08:51 x
イエイ!(^o^)リクエストに応えていただいてありがとうございます!練習スタジオではジャズコでした。ハードロックを卒業して少し女の子にもてようなんてよこしまな気持ちを補助してくれたとても綺麗なコーラスでした。Delayと組み合わせるだけで、アルペジオするだけであっちの世界に連れていってくれました。私はメカに弱いのですが、当時ジャズコでディストーションはRATを使ってました。このあとメサブギーだったですね~。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-04 21:20 x
まーね、それでも30年の歴史があるってスゴいことだと思います(^^)
もうリッパなヴィンテージですよね♪
日本のEギター自体はけっこう古くて、FenderやGibsonに負けない
歴史があって、その頃のって「ビザール・ギター」っていって、現在の
海外のギタリスト達に人気があったりするんですよ(^^)
グヤトーンとかヤマハとかねww
Commented by かんくん at 2006-04-04 21:38 x
解雇されたのかよ!(爆) こばわ。出張帰り&昼爆睡明けでつ。そっか2つのスピーカーはステレオ仕様だったのか。道理であっちの世界へ連れて行ってくれるわけだ(笑)

日本の製品でEギターの世界ではヤマハ、イバニーズ、フェンダージャパン、ESP、フェルナンデス、アリアプロⅡ、グレコ、トーカイなど、世界に通用する名の知られたメーカーが目白押しなのですが、アンプとなると欧米メーカーに大きく水を開けられているのが現状ですよね。

かつて熟練職人のハンドメイド工房による少量生産が出発点だった欧米に比べて、日本はコピー&機械化&大量生産による価格競争に走ったいきさつが、アンプという極めてアナログな製品を世に送り出すことができなかった原因だと考えます。

そんな中でこのJCの成功は、コーラスというエフェクトを世界に認識たらしめた功績とともに、世界殿堂入り間違いなしのアンプと言えますね♪
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-04 22:00 x
あ、出張だったのね、お疲れ様~(^0^)
今は「イバニーズ」っていっちゃダメなんですよ~♪www
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-04 22:03 x
ステレオ出力のこだわりは小型の「JC-20」でも息づいていて、「10w+10w」
なのよね~(笑)
他にないよ、そんなアンプ・・・(^^;)
Commented by かんくん at 2006-04-04 23:58 x
「昔から知っているな?( ̄ー ̄)ニヤリ」 と見られるか、
「世代がバレるよオジサン…(^m^)」 と見られるか…。orz
Commented by かんくん at 2006-04-05 00:00 x
↑あ、イバネツのことねw
名前
URL
削除用パスワード