G100-F212
私が練習スタジオに入り浸るようになったのは30年くらい前・・・ちょうど「ジャズコーラス」
が出た頃でした。
その頃はまだ「Marshall」のスタックなんかがあるスタジオは高くて、高校生の私たちには
なかなか縁のない存在・・・そんなビンボな高校生の強い味方がコレ。
YAMAHAの「G100-F212」というギターアンプでした(^^)
私たちは「黒のヤマハ」と呼んでましたが・・・
どこのスタジオにいっても置いてあるのはコレ、「ジャズコーラス」なんて贅沢品ww
完全「ソリッドステイト」のアンプで、なかなか個性的な(いや・・・ヘンなw)歪み方をする
んですよね~(^^;)
当時からGrecoのレスポール・モデルを使っていた私は、一時間もするとその重さに叩き
のめされ、疲れてくるとのこの「G100」に座って弾いていたものでした。
(座るのにちょうどいいんだ、これがww)
高校の文化祭でもレンタルで借りることが出来たのはこのクラス。
よーするに・・・・・
私の青春だったといっても、過言ではない!!(爆)
今でもスタジオに行くとスタックやJCに混じって、ドン!と置かれていますが、使うのは
Marshall・・・タマ~に懐かしさで突っ込んでみますが、やはり個性的な音なんですよねw
「G100-F212」というモデル名は「100w出力のギター・アンプで、12インチのスピーカー
が2発」・・・判りやすいですね♪(^^)
私と同じ年代の方も、そうでない方も・・・コレのお世話になった方、たくさんいらっしゃる
んでは?ww
by shika_monologue | 2006-04-05 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(7)
Commented
by
かんくん
at 2006-04-05 00:15
x
(^o^)/ はい!まさにこれで育ちますた!w これしか置いてなかったですよw 軽音の部室だってこれですたw ベースアンプもこれと似た面構えのヤツだったしw
アンプ自体の歪みがね~、な~んか使えね~って感じで、みんなこぞってコンパクトエフェクターに走ってましたよね。あの時代の優良なエフェクターを生むきっかけを作ったアンプと言えましょう(爆)
実はオイラ、鹿さんがこのアンプを取り上げてくれたことがメチャ嬉しいwww
アンプ自体の歪みがね~、な~んか使えね~って感じで、みんなこぞってコンパクトエフェクターに走ってましたよね。あの時代の優良なエフェクターを生むきっかけを作ったアンプと言えましょう(爆)
実はオイラ、鹿さんがこのアンプを取り上げてくれたことがメチャ嬉しいwww
Commented
by
奈良の鹿
at 2006-04-05 00:26
x
わざわざ歪み系エフェクター使って、コレのクリーン・チャンネルに
突っ込んでたもんねwww
突っ込んでたもんねwww
Commented
by
かんくん
at 2006-04-05 00:38
x
そうそうww 歪みはアンプが作るもの、という認識を遅らせた罪深いアンプとも言えるかも(笑) さっきヤマハのサイトで調べたんですが、最新機種にもこの100-212という呼び方が使われていてビックリしますた(^^;
Commented
by
kawamu
at 2006-04-05 08:59
x
これ見たことあります。でも私の頃はジャズコ・マーシャルは
当たり前でした(^o^;'
イバニーズは今アイバニーズ?ですか?
当たり前でした(^o^;'
イバニーズは今アイバニーズ?ですか?
Commented
by
奈良の鹿
at 2006-04-05 22:36
x
「見たことある」て、かわむさんw
「マーシャルは当たり前」て、かわむさんww
・・・・・かんさんを敵に回しましたね(^^;) ←いや、お前は?www
「マーシャルは当たり前」て、かわむさんww
・・・・・かんさんを敵に回しましたね(^^;) ←いや、お前は?www
Commented
by
secretary-a at 2006-04-05 23:48
べるさん
ふふっ、「ちょっと いいこと」というフレーズもいいですね。(笑)
ふふっ、「ちょっと いいこと」というフレーズもいいですね。(笑)
Commented
by
かんくん
at 2006-04-06 01:14
x
実は寺内タケシ師匠が世界で初めてエレキギターを考案したけど、アンプはラジオを改造したモノだったなんて知らないだろう、やーい。
↑動揺してヤケクソ気味ww
↑動揺してヤケクソ気味ww