Champ

1950年頃に開発されて以来、ソリッドボディのEギターには致命的な欠点があります。
それは・・・

アンプがないと音が出ないっ!!

と、いうことでした(^^;)
そのため「アンプ」というものが出来てきたわけですが、ここでさらに問題が発生します。
なにかというと・・・

ステージ用アンプは、音がデカすぎるっっ!!

のです(爆)
なんとも矛盾する事柄ですが、これからギターを始めようとするビギナー君には死活問題
でした(^^;)
自宅にプライベート・スタジオがあるようなプロでもない限り、部屋でMarshallの三段を鳴
らしたら母ぁちゃんに怒られますからww

そこで登場、ミニ・アンプ♪
そのハシリみたいなのがコレ、「チャンプ」です(^^)

d0021258_23424317.jpg

その血統はサラブレッド並、なにしろ名機「ツインリヴァーブ」を送り出したFenderの製品
ですから音は折り紙つき、小さいながらも堂々としたサウンドです。

ビギナー君はもちろん、ベテランさんも自宅での練習用に購入したり・・・挙句にはプロが
レコーディング時にコレを通して音造りしたり♪
考えてみればスタックなんかの大音量をマイクで録るには難しい・・・オーヴァードライブ
した音ならなおさらです。

でもコレくらいの大きさだと、フル・ヴォリュームで鳴らしても十分マイクで拾える音量♪
(昔のレコーディングはラインではなく、スタジオ・ライブといって一発録りすることが多か
ったんですよね)、そりゃもう重宝ってなもんですね(^^)


さて、この「Champ」、写真のような普通のレザー貼りのほかにヴィンテージ感覚溢れる
ツィード貼りのモノもあり、ちょっとしたこだわり君はソチラを使ったりしてました。
(写真のは比較的最近のだと思います・・・古い写真がなかったもんで・・・(^^ゞ)


【わたくしごと】
えー、今日でブログを始めて丸一年経ちました。
立ち上げ前から知り合いだった、べるさん、かんさんをはじめ、ココを作ってから知り合っ
た、なおさん(元気してる?)、かわむさん、WALLさん、秘書Aさん、jasrinさん、QKさん
ともしびさん・・・書ききれないので申し訳ないですが、その他いつも見てくださってる皆
さんのおかげをもちましてこれまで続けてくることができました。
皆さんに感謝しますとともに、これからもよろしくお願いしつつ・・・一周年の挨拶にかえ
させていただきます♪(^^)v
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-06 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(11)

Commented by かんくん at 2006-04-06 01:03 x
マスターボリュームのない機種のために、機能を後づけできるというアイテムがあるそうですね。母ちゃんが恐いのは万国共通のようで(^^ゞ ←それが理由なのか?ww

しかしこのチャンプのような、小さくても音が良くて鳴りもしっかりしているチューブアンプって、実はなかなか見つからない。いろんなエフェクトを内蔵させたりしてパネルのツマミを増やすばっかりで、肝心の鳴りはいまいちなアンプが増えてきた気がします。(知らないだけかもしれませんw)

録音の仕方など、アンプに求められる機能が変化してきたり、場合によってはアンプがいらなくても用事が済ませちゃう時代ですが、いつでもやっぱり母ちゃんに怒られながらも大音量で掻き鳴らすギター小僧でいたいと思います(笑)


さて、もうなのかまだなのか、早いよな遅いよな一年でしたねぃ。記憶している限り、べるさんと鹿さんは毎日パーフェクトな更新を続けてきてました!すばらすい!お疲れ様ですた!思い残すこともないでしょう。安らかにお眠りください。って殺すなよww

これからもぜひ、濃ゆ~い内容でひとつ、よろしくです♪ (^-^)/
Commented by tomoshi-bi at 2006-04-06 13:42
ブログ一周年、おめでとうございます。^^
音楽は専ら聞く方ばかりの者としては、奈良の鹿さんの記事は、ご自分で演奏される方の専門的な話に触れることが出来、興味深い思いで読ませてもらってます。今後とも、よろしくお願いします。
Commented by JAM at 2006-04-06 15:03 x
一周年ですか。おめでとうございます。
昨日、弓で弾く?楽器ってエレキ版ありるかと検索してみたらやっぱあるんですねw。
ギターの弦に弓当てたらどんな音がするのかな?
弦の配置(?)が立体状になってないので演奏は無理でしょうが今度実験してねw。
これからも顔出しますのでよろしくお願いします。
Commented by kawamu at 2006-04-06 15:27 x
おめでとうございます(^o^)私も鹿さんやべるさん、かんさんにここでお会いできてとても幸せです。お兄様方の知識には遠く及びませんが、気持ちは18 till I die、鹿さん達は16歳ぐらいの気持ちで一緒に楽しくやっていきましょう!
Commented by wall at 2006-04-06 17:17 x
おお―― ! おめでとうございますm(--)m
ぼくもかなり投稿,,コメントのバラツキがあるんですけど、これからも宜しくお願いします。m(^^)m
Commented by secretary-a at 2006-04-06 20:44
パチパチパチパチ!
おめでとうございまーす。
一周年ということは、私の方が3ヶ月だけ早めにブログ開始したわけですね。でも、中身の濃さでは完敗です。(汗)
本当にいつも皆さんのための通信講座のように役立つブログになっていますね。
そんなやり取りを拝見しているだけでも、和みます。
これからもずーっと続けて下さいませ。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-06 21:26 x
皆さん、どもっ、ありがとうございます♪(^^)
一周年の締めくくりまで濃いネタですいません。
2年目の最初はもっと濃いかもしれません(笑)
こんなブログですが、今後ともよろしくです♪

>JAMさん
LED ZEPPELINの「幻惑されて」という曲、聴く機会があれば聞いてみてください。
Eギターを弓で弾いた音が聴けますww
Commented by かんくん at 2006-04-07 05:14 x
マニアックな質問!(-o-)/ 弓で弾くってことについての素朴な疑問なんすけど、弓が弦に当たったまま音が出るわけでしょ? 振動の妨げにはならないのかな。または弾く位置によっては特定の倍音は出ないってこと?
Commented by 奈良の鹿(今日はお休み♪) at 2006-04-07 11:56 x
ヴァイオリンのことは詳しくは知りませんが、ギターの音とは違う響き方
するじゃないですか。
たぶん、バイオンの構成とか振動の仕方とかが微妙に違うから同じ弦
楽器でも音が違うんだと思いますが、ギターでも弓で弾くと「それっぽい
音」が出ますね、本来の「ピックで弾いた音」とは違う響き方をします(^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-07 11:59 x
エンタっちゃったww

もともとヴァイオリンってフレットがないから、ただ弾くとサスティーンのない
音ですしね、そのへんのいろんな要素でもってそれぞれの楽器の音が
できてるんでしょうね。
Commented by かんくん at 2006-04-07 17:22 x
あ、逆にバイオリンの弦でピチカート?すると独特な音がするのと同じっスね! ポコポコしてますよねw
名前
URL
削除用パスワード