今日の憂鬱

転職によって電車に乗る機会が増えることとあいなりました。
私も携帯は持ってますし、当然通勤時にもポケットに入れてます。

以前に記事で「携帯を使う若者に注意したおじさん」のことを書きましたが
電車に乗るにつけ・・・・・「そりゃ、おじさんじゃなくても注意したくなるよな」
ということのなんと多いことか。


私の通勤時間は一般の会社員より遅いため、電車はすいています。
サスガに座れるところまではいきませんが、ギューギュー詰めの満員電車
ではありません。
が、その時刻ゆえにお年よりの姿が多いように感じます。

そんな状況ですので優先座席に若者が座って、お年よりが立っている・・・
という風景にはあまりお目にかかりませんが、問題は携帯電話です。


よく「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください」とアナウンスさ
れていますし、窓にも注意書きが貼られています。

でもその前で堂々と携帯を出して使っている・・・別に話すでもなし、メール
している様子もありません。
何をしているかというと・・・ゲームです。
(通話やメールならいい、というわけではありませんが・・・)

車内がすいているだけにキーを押す「カチカチカチ・・・」という音もよく響き
ますし、人が通ろうとしても動こうともしません。
本人はゲームの世界に入り込んでしまっているようです。


思うのですが・・・携帯電話に「ゲーム」って必要なんでしょうか?
そこまでして「ゲーム」をしたいものなんでしょうか?
そういうのを見ていると、たとえマンガにせよ「本」を読んでいる若者には
好感が持ててしまうのですww

いっそのこと、電車に乗った時点で携帯電話の電源が切れてしまう機能
ってのを考えたほうがいいのかもしれません。
そうでもしなければ・・・貼り紙や車内放送でモラルを求めるだけでは追い
つかなくなってしまっているように思います。

なんでも強制的に縛らなければ守られないモラルというのも寂しいですが・・・
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-16 00:17 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by jasrin at 2006-04-16 07:50
そうそう!最近ゲームの人多いですね。あれ、楽しいのかなぁ。理解できません。
Commented by wall at 2006-04-16 13:53 x
自分も電車で通話!?会話!?と、ゲームは、さすがにしてないんですけど、、電源切るのはモチロン、たまにメールもしちゃってます・・ダメですネ・・(^^;) 
ほんと!完全に電車に乗ると電源が勝手に切れる機能とか作ってほしいです。(それぐらいできそうですけど...)

Commented by wall at 2006-04-16 14:10 x
ハイ(^^;) 反省してます・(^^;) 以後気をつけます・・m(--;)m
あ、でも見かけたら息吹きかけてくださいネ!異常に反応しますので!(爆)
Commented by 奈良の鹿(休憩ちう♪) at 2006-04-16 16:45 x
これは別に「若者」に限ったことじゃないんですけどね・・・(^^ゞ
実際、会社じゃ明らかに役職名で呼ばれてるであろう年齢までが
そういう状況なんですよ・・・それを嘆かわしいと言っていいのか?
こちらが悩んでしまうくらいに、日常の風景となっております。。。
名前
URL
削除用パスワード