始まり、始まり~♪

えー・・・コホン・・・p(-o-;) テスッテスッ!
ピーーー!ガーーーーーーッ! ヽ(@o@;)ノ ワッ!
ドタンガタンッ! シ~~~ン・・・・・



皆さん、こんばんわ・・・奈良の鹿です(^^ゞ

先日も申し上げましたが、周辺機器ばかりに気を取られてまして、肝心のギターに
ついて何も語っていないことに思い当たってしまいました。

ちなみにここでいうギターというのは、ストラップでぶら下げて弾くスタイルのもの!
に限定させていただきます。
よーするに、ハワイアン・ギターなどは対象外ということですね。

理由は簡単です。
その手のモノは私自身が弾かないので、知りません(爆)

実際に「電気仕掛け」のギターで最初に作られたものは、リッケンバッカーの手に
よる「フライング・パン(フライパン)」だとされています。
コレはアルミかなにかの金属を削りだして、ボディからネック、ヘッドにいたるまで
一体形成されたもので、フレットもあとから打ち付けたのではなく削りだしで作られ
ています。

しかしこれは、ここで扱う「ギター」のようにぶら下げるのではなく、ハワイアンみた
いに台、または膝の上に乗せてスライドバーで演奏する形でした。

d0021258_2326301.gif

なので割愛(笑)


あ、その前に言っておかなければならないことがあります(^^ゞ

とりあえずは・・・・・ソリッド・ギターから始めたいと思ってますので、始まりは・・・
「ブロードキャスター」からですね。

たぶん、かんさん以外は「そんなギター知らんゾー!」という方が多いでしょうが
(普通そうか?)その秘密は今後明かされていくことでしょうww

そんなわけで、次回は1950年にタイムスリップいたします♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-05-23 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(13)

Commented by かんくん at 2006-05-23 00:10 x
(この時間になるとちょっと軽くなるw さっきまでマジで重かったエキブロ)

だね!後世の業界及び音楽シーンに大きな影響を与えたEギターという意味でも、最初はテレキャスだね!(=´ω`=)y─┛~~
Commented by かんくん at 2006-05-23 00:17 x
でもリッケンのこのカタチ、なんかいいな(笑)
沖縄民謡とかに合いそうなww
Commented by かんくん at 2006-05-23 14:56 x
あ、オイラ、テ〇キャスってネタバレしちゃったかな?(伏字おせーよ!w)

キン☆マ生!聴きた~い!(≧∇≦)b  空耳アワーに投稿だあ!
Commented by WALL at 2006-05-23 15:18 x
わぉ~ キン☆マ っすか!?  
 空耳 っすか!? 
Commented by 奈良の鹿(仕事ちう) at 2006-05-23 17:39 x
てことで(なにが「てことで」なんだかw)

今夜の予告「ボディ形状について」(爆)
Commented by かんくん at 2006-05-23 18:01 x
や、事が事だけに、妙なプレッシャーがあるのだと推測しますww
うちでベース編やろうとか思ったけど、資料集めとか大変そうだもん。
鹿さんに任せた!(爆)
Commented by 奈良の鹿(仕事ちう) at 2006-05-23 18:07 x
任すなっ!www
Commented by かんくん at 2006-05-23 18:57 x
多くのギターのボディが、ボンッキュッボンッの理由ww あ、それは今夜か(^^;
Commented by JAM at 2006-05-23 18:58 x
んとさっ、こないだガラス製の弦楽器をテレビで見たのね。

クラシックは別として色々な素材で楽器作ったら面白そうだなって思いました。
今は面白い素材あるでしょ。F1みたいにカーボンで作ったりしたらどんな音がするのかなぁ?
Commented by kankun2006 at 2006-05-23 19:36
↑それ、すでにあります(^^; あ、でもグラファイトってちょっと違うかな?
Commented by 奈良の鹿(帰宅直後) at 2006-05-23 21:26 x
kankun2006さま、はぢめまちてっ♪♪(^o^)ww

グラファイトだから似たようなもんでしょ♪もし違っても親戚だw
スタインバーガーの折れたネック見たことあるけど(なんで折れたのかは
不明w)ホントにじ「樹脂」ですた(^^;)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-05-23 21:50 x
↑の「じ」ってなんだ?と、小一時間・・・(-_-;)
帰宅直後にコメントするもんじゃないなww
Commented by kankun2006 at 2006-05-24 04:09 x
は「じーーぃーー」めまちてっ♪♪(^o^) (←ちゃんとログインしろww)

ええ!? あれは折れないのが売りだったのでわ?www
セラミックあたりも面白い素材になると思うんですがどうでしょう?
割れるかな?(^^;
名前
URL
削除用パスワード