うーむ・・・・
いざ始めるとなると、なかなかよい画像がないもんですね~(^^;)
今ネットでいろいろ探しているんですが「これはっ!」というのが見つかりません。
ひょっとすると一週間くらいは準備期間が必要かもww
ま、集まり次第シリーズを開始しますが、もうしばらくはウダウダ記事が続くと
思います(^^)
てことで・・・かんさんに頂いたナチュラルの’TL52-80SPL’などをひとつ(爆)
by shika_monologue | 2006-05-26 00:03 | 閑話休題 | Comments(13)
Commented
by
kankun2006 at 2006-05-26 02:26
まさに、「テリ~!」(><)って感じ? 6弦を外したくなる、みたいなw
くれぐれも「ジュリ~!」(><)でもなく、テリー〇藤氏とも関係はありません念のため。
実際仕事から帰って、今回予定しているこの記事を毎日書きつづけるのは
しんどいと思います(^^;
カテゴリ分けして、一日分がまとまったらコツコツと掲載するというほうが
体力的にも精神的にもよろしいのではないかと(^^;(^^;
くれぐれも「ジュリ~!」(><)でもなく、テリー〇藤氏とも関係はありません念のため。
実際仕事から帰って、今回予定しているこの記事を毎日書きつづけるのは
しんどいと思います(^^;
カテゴリ分けして、一日分がまとまったらコツコツと掲載するというほうが
体力的にも精神的にもよろしいのではないかと(^^;(^^;
Commented
by
kankun2006 at 2006-05-26 02:47
そうそう、昨夜いろいろギターのサイトを見て回ったのですが、
サンプルも聴けてかなり充実したところを見つけたので紹介しまふ。
ギター好きのための ◆ J-Guitar.com ◆ ギターにハマる!
http://www.j-guitar.com/ha/index.html
サンプルも聴けてかなり充実したところを見つけたので紹介しまふ。
ギター好きのための ◆ J-Guitar.com ◆ ギターにハマる!
http://www.j-guitar.com/ha/index.html
Commented
by
奈良の鹿(仕事ちう)
at 2006-05-26 13:52
x
お、今晩見に行こ♪
Commented
by
JAM
at 2006-05-26 18:37
x
んとさっ、エレキの場合の素材による音の違いってあるのかな?
まぁ、聞いてもわしには判らないと思いますが(赤面)
ミュージシャンが自分にあった楽器を選ぶ基準って(エレキの場合ね)どういうポイントを重視しているのでしょうか?
なんか、稚拙な質問でスマソ・・・・。
まぁ、聞いてもわしには判らないと思いますが(赤面)
ミュージシャンが自分にあった楽器を選ぶ基準って(エレキの場合ね)どういうポイントを重視しているのでしょうか?
なんか、稚拙な質問でスマソ・・・・。
Commented
by
かんくん
at 2006-05-26 19:22
x
ん~、素材であれがいい、これがいい、はあまり重視しないですねオイラの場合。聞いてもそれほど違いがわからないから(爆) ボディはまずほとんどが木なんですが、木材の違いによる音の差というものはあるようです。エレキの主な木材として、アルダー、アッシュ、セン、バスウッド、メイプル、ローズウッド、ウォルナット、エボニーなどが有名ですが、ググって調べた結果、以下のサイトがけっこう詳しいようで。
愚行連鎖:GB楽器博物館:銘木図鑑
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hiromi-ishii/contents/music/musium/wood1.html
なお、実質的に素材による違いがよくわかるのは、音よりもむしろ重さだったりします(^^;
愚行連鎖:GB楽器博物館:銘木図鑑
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hiromi-ishii/contents/music/musium/wood1.html
なお、実質的に素材による違いがよくわかるのは、音よりもむしろ重さだったりします(^^;
Commented
by
奈良の鹿
at 2006-05-26 21:23
x
うん、材についてはどれが良いとかってないと思います。
まあ、ラワン材とかベニヤ板じゃダメですがね(笑)
ようは「どの材が、そのギターには合うか?」ということ。
たとえばメイプルという材はとても硬くその材自体の響きも高音域が
優れていますが、ソレの中音域特性がすぐれているハムバッカーと
いうピックアップをつけてもベストなパフォーマンスは得られにくい・・・
シングルコイルのようにピックアップ自体も高音域に優れているもの
と組み合わせるほうが、より良い結果が得られる・・・ということになって
相性というのが重要になってくるんですね(^^)
まあ、ラワン材とかベニヤ板じゃダメですがね(笑)
ようは「どの材が、そのギターには合うか?」ということ。
たとえばメイプルという材はとても硬くその材自体の響きも高音域が
優れていますが、ソレの中音域特性がすぐれているハムバッカーと
いうピックアップをつけてもベストなパフォーマンスは得られにくい・・・
シングルコイルのようにピックアップ自体も高音域に優れているもの
と組み合わせるほうが、より良い結果が得られる・・・ということになって
相性というのが重要になってくるんですね(^^)
Commented
by
かんくん
at 2006-05-26 21:58
x
ですよね♪ (^-^)
ところでこのギターが欲し~い!となる決定的な理由は、なんなんでしょう?ヘタするとそれはもうひと目惚れに近い感情なのかもしれません(笑) 鹿さんのように、今まで所有したことのなかったから、という理由もあれば、好きなあのギタリストが使っているから、とか、演奏したいジャンルが決まっているので自ずと決まってしまう、など、人それぞれではあるんでしょうが。
むかし、ショーケースの中のサックスに憧れて、ガラスに顔を押し当てている黒人少年のCMがありましたよね。あの気持ちです。物欲は精神の貧しさを表すなどと言う人もいますが、少なくとも楽器に関してはそれは当てはまらないと思っています。
おっと、また脱線してますネ(^^;
ところでこのギターが欲し~い!となる決定的な理由は、なんなんでしょう?ヘタするとそれはもうひと目惚れに近い感情なのかもしれません(笑) 鹿さんのように、今まで所有したことのなかったから、という理由もあれば、好きなあのギタリストが使っているから、とか、演奏したいジャンルが決まっているので自ずと決まってしまう、など、人それぞれではあるんでしょうが。
むかし、ショーケースの中のサックスに憧れて、ガラスに顔を押し当てている黒人少年のCMがありましたよね。あの気持ちです。物欲は精神の貧しさを表すなどと言う人もいますが、少なくとも楽器に関してはそれは当てはまらないと思っています。
おっと、また脱線してますネ(^^;
Commented
by
奈良の鹿
at 2006-05-26 22:30
x
私がレスポールを持った理由・・・
「ジミー・ペイジが使ってるから♪」
・・・なんて単純明快なんだっ!(笑)
「ジミー・ペイジが使ってるから♪」
・・・なんて単純明快なんだっ!(笑)
Commented
by
かんくん
at 2006-05-26 22:38
x
オイラなんて、聴いたこともないのにブルース・スプリングスティーンの
店頭のポスターがかっこよかったというだけの理由だったぞ!(爆)
店頭のポスターがかっこよかったというだけの理由だったぞ!(爆)
Commented
by
かんくん
at 2006-05-26 22:41
x
フェンダー?なにそれ?同じじゃん!みたいなww (トーカイですたw)
Commented
by
奈良の鹿
at 2006-05-26 22:46
x
「Born To Run」、カコよかったよね~♪(^^)
私がテレ欲しいのも、あのイメージがいっちょかんでる気がします。
でもそこに「ハムバッカー」のテイストが・・・で、SPL(笑)
私がテレ欲しいのも、あのイメージがいっちょかんでる気がします。
でもそこに「ハムバッカー」のテイストが・・・で、SPL(笑)
Commented
by
shika_monologue at 2006-05-26 23:39
「ギターにハマる」を見てきますたww
オクターブ・チューニングとかけっこうしっかり書かれてあって面白い
ですよね~♪
でも・・・・・ハーモニクスによるチューニングもよく判らない人が理解
できるのだろうか(爆)
オクターブ・チューニングとかけっこうしっかり書かれてあって面白い
ですよね~♪
でも・・・・・ハーモニクスによるチューニングもよく判らない人が理解
できるのだろうか(爆)
Commented
by
かんくん
at 2006-05-27 00:11
x
うはは。「ギターはじめの一歩」の中のエレキのページにそのへん詳しいですよ。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html