同調するモノ

ソリッドボディ第一号の「Telecaster」から4年。
後に双璧をなすことになるGibsonからも「Les Paul Model」という強力なライヴァルが登場し、
レオおじさんには新たなアイデアを出す、という必要に迫られることになりました。

どちらかといえばカントリー寄りだった「Telecaster」に比べて、その新しいギターは「Rock」
を意識した仕様になっています。

その名は「Stratocaster」。

d0021258_2333251.jpg

ネックは「Telecaster」と同じくメイプル・ワンピース。
シングルコイル・ピックアップを3つ搭載したこのギターには他にも新しい試みが多数見ら
れます。

ボディにはギタリストがストラップで構えたとき、より体にフィットするように「コンター」という
部分があります(が、写真はない・・・お~い、かんさぁ~ん!!ww)
コントロールはマスターヴォリュームと二つのトーン、3ポジション・スイッチ。

そしてなにより目を引くのが、ボディに内臓されたトレモロ・ユニットです。

それまでのトレモロというものは既存のギターに取り付けられるため、ボディ・トップにネジ
止めするタイプでした。

(かんさんちから流用の「ビグスビー」の写真ww・・・ゴメン)
d0021258_2334834.jpg

その構造上、アーミングは押さえ込む方向(アームダウン)にしか出来ず、何より「後付け」
という方法は単体で最良のバランスをとるように設計されているギターにはあまりよい影響
はありません。

対して「Stratocaster」のトレモロ・ユニットは最初からそれを含めてトータルバランスをとっ
ているので見事に同調しているのです。

またこれを内蔵するために削られたボディは「セミソリッド(前述)」のような構造となるため
「Stratocaster」独特の「鳴り」が出るのです。

このトレモロ・ユニットは「シンクロナイズド・トレモロ」と名づけられ、それまで不可能だった
「アームアップ」も可能となり、ギターの奏法に大きな進歩をもたらしました。

(ただし大きな動きをするためアーミング後にチューニングが狂いやすいという宿命も背負
ってました・・・が、それも調整次第、その後狂いを少なくするために様々な改良が加えら
れていきます)

ネックについては「Telecaster」がそうであったように細身のメイプル・ネックですが、これは
「貼りメイプル」や「ローズウッド指板」のものも登場、同じですね。

d0021258_23345188.jpg

レスポールはゴールド仕上げとエボニー仕上げ、カラーリングという点では「Stratocaster」
にはいろんなものがあり「レイクプラシッド・ブルー」とか聞きなれないものも多いですw

d0021258_23372569.jpg


                                             (つづくw)


たぶん、ストラトについてはかんさんのほうが詳しいでしょうね(^^)
補足、よろしく♪(またかいっ!w)
とりあえず明日は、アーティスト・シグネチャーをいくつか紹介しようと思ってるんで、それ
以外で・・・トレモロの構造写真なんかだとウレシイな♪(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2006-06-06 00:03 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

Commented by かんくん at 2006-06-06 05:58 x
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!! ww

もうここで終わってもいいね!(こらこらw) プレーヤーの演奏のしやすさを研究し尽くしたこの作り、音のバリエーションを増やすために用意された3個のピックアップ、そして革新的なトレモロユニット。そういった機能優先にしてこの完成された造形の美しさは、もうひとつの雄であるレスポールとはまた違った魅力を放ちつづけているという、まさにエレキギター革命児であり人類の財産とまで言えるのです!

などと熱くオイラが語るまでもなく、普通エレキといえばレスポールかストラトだよね~(爆) それじゃリクにお答えしてトレモロを含め各パーツの詳細を特集しようかな。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-06 13:48 x
オーソドックスな「レスポール」、プログレッシヴな「ストラト」。
この二つはもう不滅やね(^^)
Commented by かんくん at 2006-06-06 20:36 x
この2つのモデルが出て50年、いろんな会社がデザインや仕組みなど新しいことに挑戦したけど、超えられないよね。パーツごとに見れば、結構革新的な発明もあったんだけどね。(^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-06 20:48 x
けっきょくはテレ・レスポール・ストラトをベースにしてあくせくしてただけ
みたいなところ、ありますよね(^^)
お釈迦様の掌を飛んでいた孫悟空みたいなもんかな?ww
Commented by かんくん at 2006-06-06 21:27 x
この2つを世に出した会社ですら超えられなかったという・・ww
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-06 21:54 x
両社が原点復帰を図ってヴィンテージ・シリーズ造る気持ちも判る
ってもんですな~(^^)
名前
URL
削除用パスワード