人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リターンズ

1960年をもってモデルチェンジされた「Les Paul Model」ですが、ミュージシャンからの・・・
ひいては一般ユーザーからの熱い要望により数年で復活することになります。

しかし復活当初の仕様は1956年のものであり、ゴールドトップにソープバーを装着してい
ました。

リターンズ_d0021258_2127838.jpg

また翌年にはヘッドの形状もオリジナルのものより少し大きいラージヘッド・タイプとなり、
あくまでも「ヴィンテージ」に拘るユーザーからは不満の声も多少・・・

リターンズ_d0021258_21272893.jpg

同時に「Custom」も復活、コレがなんと「3ハムバッカー」となってます。
そしてオリジナルにはなかった「チェリー・サンバースト」カラーもあって、「Les Paul」とは
いえ、新たなラインナップといったほうがいいかもしれませんね。
(そいえばKISSのエースが使ってたの、このタイプだったと・・・)

リターンズ_d0021258_21274760.jpg


70年代に入り、ソープバーだったピックアップはハムバッカーに変更されます。
が、それは「P.A.F.」とは違いサイズの小さいもの、ソープバー・サイズのエスカッションで
マウントされていました。
名称も「Deluxe」となり、トップのカーブも微妙に違います。
最初はゴールド・トップだけでしたが、後に「サンバースト・カラー」も採用されることになり
ました。

リターンズ_d0021258_2128791.jpg

ピックアップがラージ・タイプ(普通のハムバッカー)に変更されたモデルは「Deluxe」と同
じコンポーネントで作成されて、ここで「Standard」という名称も復活しますが、やはりヘッド
やボディ・カーブは「Deluxe」と共通だったので、今ひとつしっくりこなかったですね。
(ま、ソレはソレなりに人気はありますが・・・)

さらにモデルのラインナップは拡張。
珍しいものでは、セミホロー構造を持つ「シグネチャー」というモデル。
両側にカッタウェイを持ち、ピックアップは「ローインピーダンス・タイプ」をマウント。
もともとレス氏の「シグネチャー」であった「Les Paul」の、さらに「シグネチャー」て・・・w
(てか、写真ちっさ!ww)
リターンズ_d0021258_21283199.gif



しかし、ユーザーの声はますます「ヴィンテージ」を求めていくわけで・・・
この後、真の「復刻版」としての「Standard」が生まれます。

リターンズ_d0021258_21290100.jpg

この「Les Paul Heritage 80」というモデルは、Gibsonがホントの意味で原点復帰を図った
最初のモデルとして、「ヴィンテージ」の仕様にできるだけ近づけようとしたものです。
それでもカッタウェイの形状が少し違ったり、ヘッドも多少大きかったりしますが、それま
でのラインとは違い「バースト」の枯れ具合などもよく再現されていて人気機種となりまし
た。
現在ではこれ自体にプレミアがつくほどです。

かんさん> 私が例のライヴで使っているのが、コレです(^^)


                                             (つづくw)

by shika_monologue | 2006-06-14 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(5)

Commented by かんくん at 2006-06-14 18:50 x
これは、80と名がついているということは、80年代に発表されたんですか? 意外と待たされたんですねえww でも今ではもう20年以上経ってるわけで、エレキの歴史を考えてみれば十分にオールドと言えるのかも。

ところで、重たくて途中で座って弾いちゃったあのギターww、新品で手に入れたんすか?それとも中古?差し支えなかったら当時いくらしたものだったのか教えていただけると嬉しいざんす♪ いつの日か写真でも拝みたいざんす(笑)
Commented by shika_monologue at 2006-06-14 21:45
「クソ重くてやってらんね~ぜ!」状態だったあのギターwはUsedですた。
16~7年前かな? だから10年くらい経ってたと思います(^^)
当時でね・・・45万くらいだったと・・・

PUを「P.A.F.」タイプに交換して、ペグもグローバーに換えてましたw
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-15 00:32 x
そうそう、アレね・・・・マジで重かったのよ・・・(T-T)
スタジオ練習のとき、1時間前に到着してないと手に力入らなかったしw
Commented by かんくん at 2006-06-15 21:28 x
45万!? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジで? しかもペイジ仕様に? う~んオラにはできんww

昨日いろいろ読んでて、ペイジ使用のネックはメチャ薄かったらしいスね。しかも最初からだったということ。ぶっといネックばかりではないんですな。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-15 21:36 x
それ、今日の記事に。。。たぶん・・・体力が残ってたらねww
名前
URL
削除用パスワード