2時間ドラマって、どうよ?

私は「テレビ」が好きです♪(唐突やなっ!w)

私が子供のころ、インターネットなんか無かったし一番の情報源は「テレビ」でした。
もちろん新聞もありましたが、子供としては「文字」からの情報は時に難しく、「テレビ」
のように「耳からの情報」のほうがとっつきやすかったんですね(^^)

そのころの「ニュース番組」というのは純粋に「ニュース」でして、現在の番組のように
「バラエティ化」してませんでした。
だから、言葉遣いも堅苦しかったと思います。

でも、大げさに言えば「意図的に」伝え手の感情をわざと押し殺したような報道内容に
は「真実」が見えるような気がしてましたね。

現在では長時間の「報道バラエティ」が人気番組となって、キャスターは必要以上に
感情を込めて事件を伝えます。
そんなニュースを聞いて、事件の真実を読み取れる人ってどれくらいいるんでしょう?

今でも、正時前に5分くらいで放送されるような「○○時のニュース」みたいな番組の
ほうが好きなんですよね(^^)


と、そんな話がしたかったんじゃないんですが(笑)

よーするに、情報源としての「テレビ」がいつのまにか娯楽としての「テレビ」になって
しまった鹿にとって、「テレビ・ドラマ」は大好物なわけです。
それもオリジナル脚本によるもの、これって最近じゃほとんど無くなってしまいました。

どれを観ても原作として「小説」や「漫画」があります。
さらに「映画」のように時間をかけて「脚本化」しているわけではないので、ときとして
薄っぺらな印象が否めません。

原作がシリーズになっているものだと、「ドラマ化」されたものもシリーズとなり回を
重ねるほどに作り手が慣れてくるのか、まだ観られるものもあるのですが・・・

だから非常に寂しいんですよ、最近。
食通が「最近、美味しいお店が少なくなった」と嘆いているのと似てるかな?

で、原因は何かな~と考えてみたんですが。

どうも「ドラマ」というものがおかしくなってきたのは、「トレンディ・ドラマ」が急に増え
たアノ時期からなんじゃないかな?と思うんですよ。
テーマが「色恋沙汰」一色になっちゃったじゃないですか、妙に薄っぺらいんですよ。
それも「絶対にありえないシチュエーション」、そういう意味では「SF」と一緒です。
大体、一介のサラリーマンが豪勢な○LDKのマンションに住めるわけがないしww
まだ「SF」のほうが「ありえる」って思えるくらいです(爆)

そんな状況の中「本格的なドラマ」の復活を願ってやまない、鹿なのでありました。


けっきょくタイトルの「2時間ドラマ」については一言も触れてないような気はします
が・・・(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2006-06-18 00:02 | 雑学的な話 | Comments(5)

Commented by はいはい at 2006-06-18 14:29 x
お久しぶりです(汗)ドラマかぁ。ドラマといえば、やっぱ「北の国から」が好きだったわぁ。それと「不揃いの林檎たち」時任三郎とか中井喜一とか・・・歳が被るのよねw淡々とした現実的なドラマの方がドキドキしますね。あっ!ネームカードが格好いいわぁ!私も作ったようなぁ〜(汗)
Commented by かんくん at 2006-06-18 19:11 x
ん?はいさんエキブロやってたの?^^ 遊びに行くから場所教えてちょ♪

ここんとこドラマは見てないなあ。2時間モノはなおさら(笑) トレンディドラマもそうですが、原作を小説やコミックから借りてくることが多くなりすぎているような気がするっス。とはいっても橋田さんのとかは見る気がしないしw キャスティングや演出よりも、やっぱドラマは脚本が命だと思うわけですよ。面白い人、育ってこないかな~。コメディでは三谷さんなんかがいるけどね。
Commented by wall at 2006-06-18 20:38 x
ドラマ・・・ 観てないですね!観る気にもならないです!! 僕も古畑(三谷さん系)ぐらいですね(^w^)! テレビ自体観てないですね! ただかかってるだけです。(^w^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-18 21:32 x
はいさん、マジ?(^^)
至急場所教えなさいっ!(笑)
Commented by かんくん at 2006-06-19 06:34 x
う。そかも。ちなみにネムカ作ると画像容量が1GBになるってさっき知った(汗)
名前
URL
削除用パスワード