ふぃるもあいーすと

d0021258_23293640.jpg

久しぶりにアルバムを通して聴きました・・・ちゃんと聴くのは約2年振りくらいです。
なんで突然引っ張り出してきたかというと、「Les Paul」の記事なんか書いてたからですw

普段はほとんど「ZEPP」しか聴いていない私ですが、他のバンドにおける「Les Paul」の音
を聴きたくなったりもします(^^)

まあ、いろんなバンドのギタリストが弾いているわけですが、2本とも「Les Paul」でツイン
を取っているのは少なくて、大体はどちらかが「Stratocaster」だったりします。

が、このアルバムでは「Les Paul」同士の掛け合いが聴けるのでその弾き方の違いとかが
よく判るんですよね(^^)

デュアンのスライドとディッキーの指弾きがなんとも心地よく絡み合って、やはり名作なん
だよな~と聴くたびに再認識。
なんでこういう秀でた才能を持つミュージシャンが早く逝ってしまうのか・・・ホント惜しいで
すよね(T-T)

で、流れでコチラも聴いてみるw

d0021258_2330019.jpg

このアルバムはよーするに「ラヴソング」ばっか入ってるわけでして。
歌詞の内容は解からずとも、なんとなくセンチな気分になってみたりね(笑)

思えばこの曲は「Eric Clapton」と「Duan Allman」という偉大な二つの才能の融合という
ことで計り知れない迫力というものがあります。

で、話はしりとりのように続きますが「The Beatles」についてはまるで思い入れのない私
が唯一たまに聴きたくなる曲が「While My Guitar Gently Weeps」。
昔、この曲を聴いて「ジョージがこんなにギター上手いわけが無い!」と思い(笑)後に
クラプトンが弾いていたと知り、思いっっっっきり納得してしまったわけですが。

ところがこの曲、「iTunes Music Store」には無いのである・・・
[PR]

by shika_monologue | 2006-06-19 00:07 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

Commented by tomoshi-bi at 2006-06-19 00:43
 Fillmore East と言うと、思い出すことがあります。
 大学生の時、このアルバムを友人から借りました。当時まだレンタル・レコードなんてないころ。貧乏学生は滅多にアルバムなんか買えませんでしたから、友人と貸し借りすることも多かった時代です。
 アルバムを家に持って帰り、ジャケットから出すのももどかしく思いながら、レコード・クリーナーのスプレーを吹きかけました。「ん?」 なんだか、いつもとスプレーの臭いが違います・・・。
 当時少々絵を囓っていた私は、石膏デッサンの時に使う「フィクサチーフ(定着液)」のスプレーを部屋に置いていました。慌てていた私は、レコード・クリーナーとフィクサチーフを間違えてしまったのでした。
 友人には新しいのを買って返し、どの面だったかは忘れましたが2枚組4面のうちの1面を聞くことが出来なくなった LP が、まだ家のどこかにある筈です。^^;
Commented by かんくん at 2006-06-19 06:50 x
クラプトンの横でちりめんビブラートかけてるジョージに萌え(笑) (←当時あのビブラートをそう呼んでいたw) この曲は確かホワイトアルバムに入ってたと思ったけど、なんでないのかな。

ところでポールが64歳になったそうで。 When I'm Sixty-Four (64歳になっても愛しつづけてくれるかい?) の歌詞の通りにはいかなかったようですな。こないだ何度目かの離婚をしたばっかだしww カコワルイよポールw

オイラはクリーナーをかけたつもりがコックローチだった。
なんてウソ。今作りました。。。
Commented by はいはい at 2006-06-19 19:32 x
よくわかってないのですが、聴いてみたいですねぇ(汗)皆さん気にかけて下さりありがとう。今ね・・・鹿さんとデザインが同じだ!ここなんですwただ闘病日記で、せつないので(ToT)勘弁してください。自分から言い出しておいて勝手申しましてすみません。
火木土は死んでまして・・・(涙)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-19 21:52 x
たどり着く気力の無い鹿です・・・(T-T)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-19 22:02 x
しかしまあ、なんですね~
このジャケット見るだけでも機材が物凄いですよね~(^^;)
ドラムが2セットあるってのが効いてるのかな?ww
Commented by かんくん at 2006-06-20 06:28 x
誰が武士だって?(-_-;

なんかはいさんえらいことになってるんでしょうか。やっぱ心配。
目がどうのとか以前言っていたけどそのあたりなのかな。
ネットで出来ることって言葉で励ますことくらいしかないけど、
なんとか乗り切ってほしいです。元、例のメンバーとしてはね。

こ、これ、機材なのか~!(;゚д゚)
名前
URL
削除用パスワード