どんな気分やねん・・・(^^ゞ

夕べの気分とは打って変わって、今日はナゼか「プログレ」な日(笑)
いや、別に「プログレ」が暗いとか「オタク」っぽいとかってことじゃないんですよ(^^)

なんとな~く聴きたくなったわけですね。
で、選んだのが「Pink Floyd」です。

気分的には「Yes」でも「E.L.&P.」でもなく、ましてや「Procol Harum」でもなく、もちろん
King Crimson」じゃない、「Pink Floyd」なんですよww


そんでもって選んだアルバムも「狂気」でも「あなたがここにいて欲しい」でもなく・・・

d0021258_2382336.jpg


なんで「原子心母」なんだろう?

「ん?」てなもんで、牛さんもこちらを見ているではないですか(笑)
けっきょく「Yes」とか「King Crimson」は普段iPodで聴いてるてのもあるんですがね。

それにしても、今日は「原子心母」にミゴトにハマった夜なのでした(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-06-21 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(11)

Commented by ism-d at 2006-06-21 13:08
なんか分かります、その感覚。
「原子心母」な気分。
ちなみに私は、昨日、トニ−谷の「家庭の事情」でした...
眼鏡かけるのは家庭の事情、鬚をはやすのもサイザンス...
プログレッシブな歌詞かも
Commented by プログレ未通過のかんくん at 2006-06-21 20:24 x
ん~そもそもプレグレってなに?から解説希望(爆)
浪花エキスプレスはプログレ?←ベースをコピーさせられた経歴ありw
あ~んど、「これを聴かずしてプログレ語るなんざぁモグリだぜ」という
アルバムを紹介してちょ~(笑)
Commented by かんくん at 2006-06-21 20:25 x
プレグレってなによ? _| ̄|〇
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-21 20:52 x
プログレッシブ【progressive】
[名・形動]進歩的なさま。革新的なさま。また、進歩主義者。

てなわけで、革新的な手法で表現されたジャンルを「プログレ」と名づけた
わけですが・・・そんなこといっちゃうとビートルズだって登場時は斬新的
だったわけで二番煎じなバンド以外は全部「プログレ」ってことになっちゃう
んですよね(^^)
なんで私も一般のジャンル分けに乗っかって「プログレ」といってますが
ZEPPだってPURPLEだってQUEENだって、ミミズだってオケラだって皆々
「プログレ」なんだ、友達なんだ~♪ってねww
俗にいうと、「クラシック」などの手法を取り入れ緻密に計算された曲造り
で尺の長い楽曲が多い、ような音楽ですがw
ちなみに「フュージョン」はロックとジャズの融合、「プログレ」よりずっと
自由度が高いものです(もともとは「クロスオーヴァー」とかいってました)
NANIWAは「フュージョン」ですね(^^)
Commented by かんくん at 2006-06-21 21:02 x
ふむ~。おそらくベースにハマってしまったせいなんだろな、歌無しのフュージョンの世界に足を突っ込んでしまったわけで。チョッパーとか。うおおお!かっちょええ!とか思うベースが当時はフュージョンだったというわけですよ。でもハマった割にはスラップは苦手(爆)

あの期間、いわゆるプログレを聴いていたら、とも思いますが、それもまたそれ、てゆ~か、これからでも聴けるじゃん、みたいな♪
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-21 21:27 x
↑今からでも遅くないっ、ボケるんだ、窯他さんっっ!(さらに字が変わっとるw)
Commented by かんくん at 2006-06-21 21:29 x
今からでも別に遅くはないと思うけどww

つ~か、今朝までかかったエキブロのメンテ、この時間の表示が少しは速くなるのかと思ったらそうでもなさそうだね。(うちだけ?) なにをメンテしたんだろ?

さっきもね 「いま使用中につき表示できねえよまたあとで来な(英語なので正確ではないかもしれない)」 って出てしばらく入れなかった。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-21 21:40 x
う~ん、ウチはけっこう速くなった気がする・・・(^^ゞ
Commented by かんくん at 2006-06-21 21:57 x
え?(-_-; でも「今」は快適♪ (たまたまえっぢ方面のせいだったかもw)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-21 21:58 x
かもね~♪
Commented by かんくん at 2006-06-21 22:35 x
や、マジ速くなったっす!この時間のレスをあえて避ける必要もなくなった!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
名前
URL
削除用パスワード