ハードロック・ギターの夜明け

Gibson、Fenderを「オーソドックス」とするならば、メタルなどのジャンルとともに育ってきた
B.C. Rich」のギターはまさに「プログレッシヴ」でしたw

発表当時としては奇抜な(モデルによっては今でもw)そのシェイプは、独特なコントロール
システムとも相まって、それまでのギターを見慣れていた私にとってはけっこうサプライズ
だったことを覚えてます。

さらに楽器としてのクォリティも備えていた造りは単なる異端児には終わらず、今でも熱烈
なファンを持っていますね。


それではまず、既成概念に捉われないシェイプについていくつか見てみましょう。

◆Mockingbird◆

d0021258_22473519.gif

このシェイプはギターについてよく知らない方でも「Hide」が使っていたことで有名かも知
れません。
このシェイプに「サイケデリック」なペイントを施したギターはトレードマークになってました。
これでも「B.C. Rich」の中では大人しいほうなんですが、当時は「なんちゅー形やっ!」と
ツッコミを入れてました。
それでもスルーネック構造を取り入れた造り、思ったより抱えやすい形状など、完成度は
高いんですね。

◆Eagle◆

d0021258_22475760.gif

初期の「B.C. Rich」ギターは(上の「Mockingbird」のしても)今見ると「オーソドックス」です
ね~w
特にこの「Eagle」なんかは「Stratocaster」に近いですもんね。
当時「ウリ」だったスルーネックは全モデルに採用されていてプレイアビリティも良かった
んじゃないかと思います。

◆Bich◆

d0021258_224817100.gif

このへんになってくると、ぼちぼち「異端」たるところが表に出てきますね(笑)
ボディエンドの部分が大きくエグれている理由は後で出てきますが、シェイプだけ見ると
けっこうキテますね(笑)

◆Warlook◆

d0021258_22484995.gif

トンがりまくってますね~(^^;)
演奏してて手をぶつけたら痛そうです(爆)
このシェイプ例の項目では現行モデルの写真を使ってますが、さらにメタル寄りな証拠
にフロイドローズが付いてたりします。
私はどちらかといえば、このシェイプはベースのほうがイメージにあるんですがね。
まあ、しかし・・・なんちゅー形のヘッドなんでしょうww

◆Dagger◆

d0021258_22491716.gif

オーソドックスなような、異端なような・・・・でもヘッドはコレだし(笑)
セミアコのように見えますが、サウンドホールが「ナイフ」だし(^^ゞ
どんなジャンルで使われているんでしょうか?・・・ご存知の方いらっしゃいましたら・・・w

◆EM1◆

d0021258_22494375.gif

そんな「B.C. Rich」のギター達の中にあって、なんとも「普通」なシェイプですが(笑)・・・
コレなら私でも使えそうです(^^)
B.C. Rich」の特徴としてはピックアップの位置が近いってのがあるんですがコレも一緒
ですね。
そのへんの音への影響はどんな感じなんでしょうかね?機会があれば一度弾いてみた
い気がします。

◆Seagul◆

d0021258_22503037.jpg

コレは現行のラインナップにはないようですが、一応よく知られているのでボディシェイプ
だけのっけておきます(次の話題「コントロール」の片鱗がみられますが)。


とまあ、こんな感じで「独特」なシェイプ博覧会みたいなラインナップですが、ここまでで
紹介したのは「あくまでも」現在の製品です。
ところが、さらに「独特」なのは発表当時の超絶な「コントロール」なんです。
別に「フレッシャー」もエフェクター内臓ギターのように、いろいろ入ってたワケではなかっ
たと思いますが・・・

d0021258_22524745.jpg

なんなんだっ!このスイッチの数はっっ!!(爆)
コレは「Bich」のコントロール部ですが、他のギターも同じようにツマミやスイッチが一杯
でした(「Bich」は特にスイッチだらけですがね)。
アクティブ・コントロールが可能なサーキットが組み込まれていたのでそれらのSWなど
覚えるのに一苦労しそうな感じですw

また、これは「Bich」の特徴なんですが例のボディエンドのエグれのところにナゼかペグ
が4つついてます。
これは1~4弦のみ弦を2本づつ張ることで「10弦ギター」として機能していたわけです。
(コレがエグれの理由ですね)

さらにこの「Bich」がWネックになったりすると・・・

d0021258_2253814.jpg

もう何がなんだか解かりません(爆)
ただ「EDS-1275」と違い、ヘッドは小さくなるのでバランスはいいかもしれませんねw


さて・・・と、次はどのメーカーにしようかなぁ・・・
アレものこってるし、アソコもあるし・・・・・てことでw

                                             (つづくw)
[PR]

by shika_monologue | 2006-06-22 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(17)

Commented by かんくん at 2006-06-22 20:42 x
BCリッチといえばやっぱモッキンでしょうなあ。hide?はよく知らないけど。奇抜なデザインもそうですが、やっぱり謎のスイッチのオンパレードが興味をそそりまする。エフェクター積んでるわけではないんでしょ? ど~ゆ~スイッチなんざんしょ?w

でもさ、スイッチやボリュームポットって、つければつけるほど音質には不利なはずだよね。バイパスさせるスイッチまでついてればまあ、それほどではないんでしょうけど。う~ん、それともギターの場合は、オーディオと違ってハイファイがすべてOKってわけじゃないっていうか、ハイ落ちとか劣化した音質が楽器そのものの「味」などという、激しくアナログな世界であるわけだから、これもまたよし、見たいな感じなんでしょうか。謎w

でもやっぱいくらスイッチの多さに萌えてもw、組み合わせを憶えられないほど並んでるってのは問題だな(爆)
Commented by かんくん at 2006-06-22 21:01 x
もひとつ。フロントPUがネックに近いって意味だと思うんですけど、よく見るとBCリッチは24フレットモデルが多いから、実は音質的にはあまり変わらないのではないかと想像する次第。

でも写真が下のほうになっていくにつれ、黒ミサでも行う儀式の装飾品みたいな雰囲気を放ってきてますよね(笑) 実はカタチとしては理にかなっているものも多いんですがね。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-22 21:32 x
いやね、Gibsonなんかだとフロントとリアの間にもひとつ入る隙間がある
でしょ?
これは24Fゆえにフロントがリアに寄っちゃってるからそのへんがどうよ?
ってね(^^)
Commented by かんくん at 2006-06-22 21:46 x
あそっか。ホントだww 音的にはセンターPUっぽい感じになるかもですね、ブリッジに近いぶん。PUって、ブリッジから離れるほど倍音を拾わなくなって、マイルドな音になりますもんね。
Commented by ともしび洞 at 2006-06-22 22:11 x
6弦+6弦のWネック・ギターって、どんな意味があるんですか? 6弦+12弦なら分かりますけど・・・。
リンクの件、有り難うございました。^^
Commented by かんくん at 2006-06-22 22:27 x
あ、それオイラわかる!w
上のほうは12弦なんす。細い弦のペグがお尻の方にあるわけです。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-22 22:31 x
たとえば「Les Paul Custom」のミドルPUって、それ単体で鳴ることって
ないんですが、ミドル+フロントって平均するとちょうどこのくらいの位置
に来るような気がするし・・・う~むw
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-22 22:34 x
ともしびさん>

国産のメーカーで「Greco」ってのがあるんですが、昔6弦+6弦の
ギター作ったことがあるんですよ。
片方が「Les Paul」、もう片方が「Stratocaster」という変り種でしたw
(どちらも私の記事ではお馴染みにギターですがねw)
Commented by かんくん at 2006-06-22 22:39 x
うげっ! ↑も↑↑も知らんかった・・・。
じゃあセレクターの真中はどこが鳴ってるの? >LPカスタム
写真ないかなあww >グレコ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-22 22:41 x
セレクターセンターだとフロント+ミドルのミックスだよ。
Grecoの写真は・・・・ないだろうな~ww
Commented by かんくん at 2006-06-22 22:49 x
そっか、リアとの組み合わせがないからBCリッチの音が気になるわけですな。納得。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-22 22:49 x
あ、追記ね(^^)

セレクターの切り替えは「リアのみ、ミドル+フロント、フロントのみ」
になってたと思う。
これにSWポッドつけてストラトばりに「7色トーン」にしたりしてww
Commented by かんくん at 2006-06-22 23:12 x
R,S,F,R+S,S+F,R+F,R+S+F で7色ww
R+S,S+F,R+F のそれぞれにフェイズSWで3色ww
R+S+F のひとつひとつのPUをフェイズするとまた3色?ww

疲れた(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-22 23:27 x
ハムバッキングの場合、それぞれのコイルタップという手もあるゾ(爆)
しかもどれをタップするかの組み合わせは・・・・・(知恵熱ww)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-22 23:29 x
ひょっとしたら「Bich」って2PUだけど、そんなことしてるのかっ?
それに355みたいな「ヴァリトーンSW」もあるしww
Commented by ともしび洞 at 2006-06-23 10:04 x
> 細い弦のペグがお尻の方に
あっ、なるほど、そう言えば、ボディの端っこにそれらしきものが見えますね。これだと12弦の方のヘッドがあまり大きくならなないで済みますね。

> 国産のメーカーで「Greco」ってのがあるんですが、
Greco は聞いたことがあります。片方が「Les Paul」、もう片方が「Stratocaster」というのは、「Les Paul」モデル、「Stratocaster」モデルということでしょうか。
Commented by 奈良の鹿(仕事ちう) at 2006-06-23 12:09 x
そうです(^^)
それぞれのギターのボディの片側を削って貼り合わせたように
なってるんですよww
名前
URL
削除用パスワード