サッカー小僧よ、胸をはれっ!

昨夜の「対ブラジル戦」、負けましたね。
これで2敗1分け、決勝トーナメントへの進出は夢となったわけですが。

残念ですね、そりゃできれば勝って欲しかったと思うのは当然です。
が、落ち込むことはないです。


1991年、日本にプロ・サッカーのリーグが誕生してから10数年。
ワールドカップの本選に出場するようになって、まだまだ日が経っていません。

しかもWCは4年に一回・・・あのオリンピックと一緒ですが、サッカー選手にとっては
その重みというのはオリンピックなんか比じゃありません。

ヨーロッパや南米のように歴史のある分野ではないし、アフリカ諸国のように体格的
に優位にあるわけでもありません。
ようするに、やっとアジアのレベルなんですね。

そんな日本が世界の舞台で活躍するにはまだ数年・・・いや、10数年かかると思い
ます。
野球のように競技国がほとんど出場できる大会ではないのです(野球ファンの方、
ごめんなさい)。

その浅い歴史の中で、強豪のブラジルから1点取れたことのほうがスゴいんです。
だから負けて「悔しい」思いはしても、「落ち込む」必要なんかありません。

まあ、私の戦前予想では「1勝2敗で3位」だったんですが、けっきょく勝ち星を挙げ
ることはできませんでした。
観ていると、全般にわたって消極的なプレイが目立ったのも事実です。
が、それは今後の改善点としていけばいいだけであって、今回がそうだから次もダメ
と決め付ける必要はありません。
少なくともアジアではトップクラスの実力はつけてきています。
次は世界レベル・・・一朝一夕で出来ることではないというのを、観ている側も認識
しなくてはなりません。

日本人の悪いクセですが、ヘンな期待をかけ過ぎてヘンに盛り上がるところがあり
これは他の国の期待のかけ方とは少し違うように思います。
そして大体はサッカーのことなんか何も知らないのに、こういうイベントのときだけ
騒ぐバカが多いということ(それも「応援」するのではなく、ただ「騒ぐ」だけ)・・・で、
負ければ非国民扱い・・・これもいただけません。
スポーツとしてのサッカーを応援するのではなく、選手の追っかけをしてワーキャー
騒ぐサポーターが増えているのも現実なんですがね・・・
サッカーをよく知っている人間は今回も騒いでいないはずです。
今がどういうレベルか、よく判ってますから結果を冷静に受け止めてます。
良いところは良い、悪いところは悪い・・・と。

スポーツニュースなんかでもこれから予選敗退について選手たちにインタヴュー
の嵐が投げかけられると思いますが、原因はただ一つ・・・弱いからです。
でもそれを卑屈に思うことはありません、弱ければ強くなればいいんです。
サッカーについては、日本はまだまだ発展途上国だから。

すでにサッカー界では4年後に目を向けてます。
観る側も、彼らと一緒に「世界に向けて」育っていくんだという自覚があって欲しい
ものですね。


【「本音」という名の、あくまでも独り言(いろいろ反論あるかもね)】
今回、日本代表は勝てませんでした。
それについて、一番ボロクソにいうのが何もわかっていない野球ファンです。
「あんなもん勝てるはずが無い」とか、「なにやっとんねん、あんなん恥や」とか・・・
その背景にはWBCで日本がマグレで優勝してしまったという経緯があります。
が、WBC予選で日本が負けているときにサッカーファンがあれこれ騒いだというのは聞いた
ことがないんですよ。
どうも野球ファン(特に「プロ野球」ファン)はそのへんのデリカシーがありません・・・応援
する「プロ野球」というスポーツのように・・・(全てがそうというのではありません、念のため)。
サッカーファンからすれば、「たかが棒振りが、なにエラそうにいうとんねん!」なのです。
私が100回バットを振ってもたぶん当たらないでしょうが・・・同じようにアンタらが100回
シュートしてもたぶん枠にもいかないよ。
というようなことを、どうしても書いておきたかったので。

[PR]

by shika_monologue | 2006-06-24 00:07 | 雑学的な話 | Comments(9)

Commented by secretary-a at 2006-06-24 00:25
大きな大会のサッカーしか見ない私です。(汗
しかも、今回はあまり興味がありませんでした。一番興奮して絶叫して見ていたのはドーハの試合です。
4年前のワールドカップも面白かった気がします。
気のせいか、選手の気迫や目に見えるやる気が4年前より落ちた感じ。
選手が入れ替わっているのですから当然でしょうが、川口選手や中田選手のような気迫が、全員にないのです。(汗
あと、賛否両論でしょうが、勝っても負けても温かく迎えてしまうサポーターはどうなのかしら、と。
本当の愛でサポーターをするのでしたら、時には厳しく迎えることもアリ、なのでは?何をしても「いい子、いい子」をされてしまう選手たち自身のためにならないという気もします。
なーんて、本当のファンでもない私が言えませんけどね。笑
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-24 00:40 x
実はその「現在のレベル」について、選手以上に把握していないのが
サポーターかもしれません。
サポーターの意識の中では、日本のレベルは「まだ」そんなに高くない
・・・だから負けても納得してしまう・・・そんなところがあるんでしょうね。
でも、日本のサッカーを、持てる力を全て出し切れば勝てない試合では
ないと思えば、今回の大会はやはり萎縮してしまった感が否めない・・・
そんな気がします。
Commented by かんくん at 2006-06-24 06:55 x
おはようございます!(^o^)/

ラジオの受け売りで恐縮ですが、今回のジーコジャパンは、強さのピークを早くもって行き過ぎた、というのがありますた。コンフェデの頃が一番強かったのではないか、とのことです。ちょっと納得してしまいましたよ。←仕事中ラジオを聴いてたわけねww

あと、4年後に向けての課題として、他の国に比べて主力メンバーの年齢が高く、ほとんどが引退してしまうのではないかと思われる中、若いメンバーを育成していくこともぜひ必要だということです。

関係ないけど、店の同僚が大型液晶TVを買いますた!今日届くそうです!ジーコジャパン、間に合わなかったじゃん!(爆) でもこれからのハイレベルの決勝リーグを堪能できていいなあww
Commented by wall at 2006-06-24 14:15 x
どーも..野球ふぁんのものです.....(^^;)

いやいや、よかったです! 中田!! 
試合後のあのアナウンサーのしょうもない質問に対しての、あの中田のコメントは 僕でもきっとあ~なると思います。
 
いや~ それにしても世界との“差” まだまだこれからですね!4年後、8年後、12年後・・・   が楽しみです!
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-24 21:55 x
FWにはゴンみたいにがむしゃらに前に出る気迫が欲しいよね(^^)
そういう点では大黒もまだまだ・・・今の日本のFWは球回しすぎです。
Commented by かんくん at 2006-06-24 22:07 x
野獣岡野とかね(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-06-24 22:42 x
せめて「野人」といってあげて(爆)
Commented by かんくん at 2006-06-24 22:49 x
(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(T-T) ←間違えただけなのねww
Commented by kawamu at 2006-06-27 09:09 x
いや~すみませんです!なにげない一言がファン心理を傷つけてるなんて気づきもしませんでした。浅はかでした。息子をビンタするぐらい日本を応援してたんですよ。無礼非礼お許し下さい!本当にすみません。
名前
URL
削除用パスワード