みぃちゃん、はぁちゃん♪

バンドやグループの解散って、そんなに自分自身にとって「生死を分ける」ほどの
大事件じゃないですよねw

たとえばボンゾが亡くなってZEPPが解散しても、それは「雲の上のお話」だったの
が正直なところ。
それは日常生活で「関われるすべも無い」対象であるから。


ところが、です。
今までで、できることならば行きたかった「解散コンサート」というものが二つ・・・
それはそれは「ミーハー」な二つとはっ!ww


d0021258_228522.jpg①キャンディズ ファイナルカーニヴァル
同時期、ピンクレディと人気を二分していたキャンディズ。
どこまでも「アイドル然」としていたピンクレディと違い、バラエティでも面白キャラを発揮して「身近な感じ」を持っていた彼女たちのほうが、私は好きでした(^^)
「普通の女の子に戻ります」という名言wとともに解散したその日、予備校の入試を受けていた私は「こんなところで何をしてるんだろう?」と思いながらも数学の問題を解いていたのでした(笑)



d0021258_2282712.jpg②プリンセスプリンセス The Last Live
これも同時期、SHO-YAというガールズバンドがあったんですが。
硬派な感じだったSHO-YAに比べて非常にPOPなプリ2、その解散もお祭り騒ぎでして最後の武道館は盛り上がってましたww
このころにはもう仕事上でも一応の責任があり、サスガにサボって駆けつけるというわけにもいかず、渋々諦めたんですが(その前に年齢的にキツい!という噂もw)後日ビデオでその様子を観て、改めて「行きたかったな~・・・」と思ったのでした。


てな具合に、演奏る音楽に比べてめちゃ「ミーハー」なこの二つ。
その気になれば行けた、というのが「心残り」の原因なんでしょうね(^^;)
あなたにとって、そんな存在ってありますか?
[PR]

by shika_monologue | 2006-07-16 00:04 | 音楽・楽器の話 | Comments(8)

Commented by かんくん at 2006-07-16 00:35 x
ジョン・レノンが死んだときオイラ確か中学生で、ジョンが再びダブルファンタジーを出してスターティング・オーバーし始めた矢先だった出来事だっただけに、えらく凹んだ記憶があります。中学でビートルズに傾倒したとはいっても、バンドのほうはとっくに解散していていわゆる後追いファンだったわけで、長らく活動を休止していたジョンの新譜が出たばかりなのに、これからまた始まるはずだったのに・・・、みたいな。ちなみにポールは元気でしたけどw、いまひとつありがたみを感じなかったなあ(爆) ただ、最近ポールのベースラインて、すげぇ・・と認識を新たにしてたりします。

全員集合の記憶が一番かなキャンディーズ。露出は決して多くないのに、子供心に3人の太ももはえっちだなぁ・・とか思ってました(こらこらw) ミキちゃん派です(聞いてねぇよw) 日本のアイドルの解散とか突然の死とか、それほどのめりこんでなかったせいもあったからか、いまひとつピンと来なかったですねえ。ひとりでコンサート行ける歳でもなかったし( ̄ー ̄)ニヤリ ←これが言いたかったのかww
Commented by かんくん at 2006-07-16 00:38 x
♪ダイアモンドだね~~~ ←出だし、いまだによくわからないww 譜割、変くない?
Commented by 26時間ちうの鹿 at 2006-07-16 02:03 x
♪冷たい泉に 素足をひたして 見上げるスカイスクレイパー♪ ←出だしw
Commented by 奈良の鹿 at 2006-07-16 20:23 x
いかに大画面のモニターに映そうとも、いかにダイナミックレンジの広い
オーディオで再生しようとも・・・現場の熱気というのは再現されないしね。
これはスタジオワークでも同じだけど、レコーディングしたまさに「その時」
というのはレコード(今はCD)を聴いているだけでは判らない・・・それが
ライヴだとなおさら「その場の空気」は再現できるものではないから。
だからミュージシャンは「ライヴ」を大事にするし、ファンは「その場」に
立ち会いたいと思うんですね(^^)
Commented by かんくん at 2006-07-17 07:26 x
あ、いや、ダイヤモンドだね~♪ だけのところの出だしがよくわからないのよw
ドラム、バスドラとスネアがひっくり返っちゃうような気がするの(^^ゞ
Commented by kankun2006 at 2006-07-17 07:47
そそそ、あのとき・・・♪ のほうはすんなりとリズムとマッチするのよ(脳内でw)
Commented by kankun2006 at 2006-07-17 07:49
ダイアモンドだね~♪ って字余りっぽく感じるのよww(オラだけか)
Commented by kankun2006 at 2006-07-17 08:17
・・・(-_-;

そ~そ~!さっきNHKで今夜20:00からBS2でキャンディーズ特集やるって言ってますた!
名前
URL
削除用パスワード