なんのこっちゃねんっ! Part.2

昨夜は「携帯電話」について、本来の機能からかけ離れている現状についてアレコレ
書いてきましたが・・・・

私がもうひとつ、その目的が違うんじゃないの??と思うもの・・・それはっ!

「車」です(笑)


ラグジュアリーってなんやねん・・・走るリヴィングってなんやねん・・・・・
最近はなんでもかんでも「パワーアシスト」、シートまでスイッチひとつで動きやがるw

いたれりつくせりの機能満載、どうぞ車でえっちぃ事してください!と言ってるような
もんじゃないかい?(・・;)

走るための機能、止まるための機能なら判るんですが、「楽するための機能」って
要るんですかね?
そんなんがどんどん組み込まれていくせいで、運転者は「車がなんでもしてくれる」
って思ってないかい??

前から思うことですが、現代人は「機械」というものを信じすぎてやしないか???
自分が特別なことしなくても、機械がフォローしてくれると思ってやしないか????

コンピュータでもそうですが、「なんでもできる」魔法の箱ではありません。
だからちょっとした攻撃で容易に悪意の侵入を許してしまいます。

でも一番問題なのは、「そんなのは防ぎきれなかったコンピュータが悪い!」とか
思ってる使い手です。
コンピュータなんて「正式な手順」でもってアクセスすれば簡単に接続できます。
それが「悪意」か「善意」かなんて判断はしてくれません。
それを見極めるのは使用者の仕事・・・最後は人間の判断です。

同じようにいろんな機能が付いている現在の車も、勝手に障害物は避けてくれな
いですよね。
それは使う人間の仕事ですから。


「便利な機能」というのは「自分の仕事をサポートしてくれる」ものであって、勝手
にやってくれるものではない。

そのことを明確に意識しない現代人には、かえって「危険な機能」なのではない
のでしょうか・・・
[PR]

by shika_monologue | 2006-07-20 00:02 | 雑学的な話 | Comments(9)

Commented by JAM at 2006-07-20 16:53 x
ん~、確かに最近の自動車はちとやりすぎかなと思ったりw。

いっぺん国産の高級車やドイツの高級車に乗せてもらったことあるのですが「音」がまったくしないので気味が悪かったです。

ハンドルの位置まで電動で動くのとかありますし「なんだかな?」とは思います。

んでも、雪風やナイト2000みたいな車だったら乗りたいと思います。
Commented by かんくん at 2006-07-20 18:43 x
話がちょっと違いますが、クルマのCMで「ハイブリッドは地球に優しい」とか言い出しちゃった時点で、自分の首をしめるようなことになっちゃったな、と思いますた。「相変わらずガソリンを使用していますが、燃費は少し良くなりました。排出するCO2も少し減らせました」が正解ですよねw

クルマに何を求めるかは人によって様々だとは思いますが、ニュースで今年の上半期の事故死者が3千人を割ったということを伝えていました。これはエアバッグなどの普及、シートベルト着用の徹底などがもたらした、とても大きな成果だと思うんです。そして、これからはクルマにぶつけられてしまった人への安全対策が求められていくんだと思います。

続きますw
Commented by かんくん at 2006-07-20 18:43 x
オイラ、クルマだけが殺人マシンだとは思いません。操作する「人」の責任です。そして鹿さんと同じように、「人」のコントロールが及ばない機能はかえって危険だと思う立場です。他社との差別化を急ぐあまり、実は不必要な機能を追い求めすぎていないのか。てゆ~か、不具合は隠しちゃダメっす。パロマになっちゃうw

クルマのハンドルは握ったことがないので多分に憧れも入ってますがw、走らせて楽しいクルマ、走る姿にワクワクするクルマを作ってください。最近のクルマで、手が届きそうな値段で欲しいと思えるクルマの少ないこと少ないこと(爆)
Commented by かんくん at 2006-07-20 19:10 x
今朝たまたまクルマの雑誌を買ってきたので、気になる車種を列挙してみるw

ソニカ(ダイハツ) 背の高い軽ばかりが売れる中でこのスタイルは拍手モノ
i(ミツビシ) 独自のタマゴ形状。好み。ミッドシップだし。
エッセ(ダイハツ) カタチがルノー5を思わせる。婦女子にはもったいない(危w)
コペン(ダイハツ) 顔が「キタ━(゚∀゚)━!!!」ww これでFRなら最高
スイフト(スズキ) 佇まいが欧州。ラリー仕様にしたくなる
ロードスター(マツダ) 実は本命。でも3代目の新車は手が届かないw

以上新車での考察。中古だと選択肢はもっと広がる。え?免許が先?(爆)
Commented by JAM at 2006-07-20 19:28 x
時代の流れ?で二輪も排ガス規制で出力も低くなりそうですね。
別に出力低いのが低性能って嘆いているんじゃありません。
四輪も二輪も「限られた出力」の中で「楽しく」運転できる物をメーカーが作るべきだと思っています。

原付買ったばかりの頃って楽しかったなぁ・・・・(遠い目)

ちなみに、初めて買った車はステップバンです。360ccの、ステップワゴンぢゃないよw。

今、欲しい車 HONDA BEETなJAMでした。
Commented by JAM at 2006-07-20 19:31 x
かんさん、車が殺人マシンではなく、「自転車ウォークマン」が自殺マシンなのですよw。
Commented by かんくん at 2006-07-20 19:39 x
ビート!(・∀・)イイ!! あとカプチーノとか。しかしステップバンとはまた渋いw
出力がないならないで、上までブン回す楽しさってのもありますよね(^^ゞ
走る曲がる止まる、の挙動の限界を知っておいたほうがいいってのもあるし。

あ、あと「傘をさした自殺チャリ」ってのもあるね(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-07-20 21:18 x
いや、上までブンブン回しちゃだめなんだってww
車のほかの部分を「安全」に使えるのは許容回転数の半分がいいとこ。
そこまで回しても「急には壊れない」ってだけだからね。

そんな「高出力・高機能」満載の車に乗って、普段助けられてスムーズ
に止まっちゃったりするもんだから、「俺は運転が上手いんだっ!!!」
なんて勘違いする輩が増えて「自殺チャリ」のような咄嗟のときに対応
できなくなってると思うのね。
どうしても「事故」を減らしたいなら、障害物が進行方向20m以内に入
ったら運転者が「どうなろうと」1mで制動するような「機能」でもつけない
限りだめやねww
Commented by かんくん at 2006-07-21 07:07 x
平たすぎてさっぱりわかりませんがな(爆) 男モノ?女モノ?w

バイクでコケた時、バイクはその場で倒れただけなのに、運転者のオイラは
5~6メートル先に吹っ飛ばされますた(爆) (奇跡的にカスリ傷で済んだ)
飛んでいたときの記憶は、スローモーションのようにゆっくりしていて今でも
鮮明に覚えています。(おいおいw)
名前
URL
削除用パスワード