10社42種類

なんのこっちゃ?

「正露丸」の商品数だそうです(^^)


以前に「正露丸ふぇち」なる記事を書いたことがあり、いろんな種類があることは知ってまし
たが、そんなに多いとは思いませんでした(笑)
まあ私が愛用しているのはラッパのマークの例のヤツですが、他にもいっぱい。
パッケージはほとんど一緒ですね。

今回ラッパのマークが他の商品を類似品として訴えていた問題で、却下されたようですが
理由としては「混同されるとか言いがたい」ということでした。

まあ、たしかに私のような「ふぇち」(笑)は間違えませんが、見た目は変わりませんので
そんなに拘らない方には「どれでもいっしょ」なんだと思います(成分も同じらしいしw)。

そもそも「正露丸」というのは日露戦争時に兵士に持たせた整腸剤の総称・・・よーするに
一般名称扱い、「ワクチン」とかいうのと同じってことで。

でも私が一番驚いたのは「10社で42種類」てこと。
1社あたり平均4種類も作ってるってのは知りませんでしたね。

ラッパのマーク以外は置き薬の一部としてるものが多いようですが(薬箱に入ってる常備
薬ね)、そういえば以前会社勤めしていたときに健保組合から配給される家庭用の薬に
入ってたのはラッパじゃなかったし、かゆみ止めも名前が微妙に違ったり(笑)

けっきょく「正露丸」は商標として認められるのか否か・・・ラッパさんは控訴も検討してる
らしいので「ふぇち」な私は行く末を見守りたいと思います(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-07-29 00:19 | 雑学的な話 | Comments(8)

Commented by secretary-a at 2006-07-29 11:20
「正露丸ふぇち」の記事で初めてお邪魔したことを、つい昨日のことのように思い出します。。(遠い目)
鹿さんとの素敵な出会いも、正露丸がなければ有り得なかったんですよね。(笑

私もこの判決には驚きました。間違いなく「ラッパ」のマークが勝訴すると信じていました。
どう見ても同じデザインですよ~。
それにしても「正露丸」が一般名称だということにも驚きました。
ここまで類似させて作っている「ひょうたん」マークの会社自体に不信感を抱きますし、会社としての自覚?や誇りはないのでしょうか。
全面的にラッパを応援します!
Commented by かんくん at 2006-07-29 12:30 x
あのオレンジの箱のデザインは問題にならなかったってことは、ラッパ側も箱はどこかのマネをしていたってことだったりして。なんか不毛な必死感が伝わってきてむなしいゾ(^^ゞ
Commented by wall at 2006-07-29 17:52 x
あの、「ひょうたん」のマークもなかなかいい味だしてましたよね! ほんとそっくりです。(笑) 
もちろん「ラッパ派」ですけど、一度「ひょうたん」も試してみたいです。(^^)
Commented by かんくん at 2006-07-29 23:53 x
「はい!」 (^^)/  w
Commented by secretary-a at 2006-07-30 00:29
新しいデジカメをもらったので、今使っているデジカメが不要になりました。なんて贅沢なことを言っている私。。(笑
今使っているのも十分新しいのですが、充電機能が古いんです、電池2本を充電するタイプで。
新しいデジカメには驚くことばかり。まだ説明書を読んでいないので、使っていませんが。
Commented by かんくん at 2006-07-30 08:17 x
鹿さんに送ってあげて(笑)
そうそう、こんなサイト見つけますた♪ 10社どころではないかもww
http://ume.sakura.ne.jp/~juninho/fake/seirogan/
Commented by 秘書A at 2006-07-30 11:48 x
↑本当に鹿さんに差し上げたいくらいです。
でも、電池2本の充電って、すぐに電池切れになるんです・・
Commented by 奈良の鹿 at 2006-07-30 20:24 x
かまたさん>

だから、ここで書いても判らんて(爆) ←今頃かい!
名前
URL
削除用パスワード