唐突ですが

EOS New Kissの記事見て、ふと思い出したんだけどね(^^)

先日CONTAXのカメラの話したけど、これは京セラのブランドだったんですね。

で、京セラといえば他に古くから「ヤシカ」ってブランドがあったんだけどこちらは
リーズナブルというか、どちらかというと初心者向けブランドだったんです。
だから製品はけっこう安くて、入門用のマニュアル機には2万前後の機種もあり
ましたw

ところが、そこは京セラブランド、レンズはカールツァイスがマウントできる!

てことで、このカメラにツァイスの高価な望遠レンズをマウントしたとき・・・
その価格差は「たぶん、カメラ史上最高だろう」と話題になったことがありましたw

今回は記事自体が「こぼれ話」ってことで(^^ゞ

※ちなみに両方とも元は違ったんだけど京セラに吸収されたってのがホント・・・w
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-29 11:29 | 写真・カメラの話 | Comments(7)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-29 15:28 x
ヤシカブランドはずっと前になくなり、今また京セラは一眼レフ事業から撤退、
寂しいかぎりです・・・・・あさり、ほたて、やすおか、りきや
Commented by かんくん at 2005-04-29 16:23 x
京セラ、CONTAX事業を2005年中に終了。
デジタル、銀塩共に国内市場撤退へ(ToT)↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/04/12/1361.html
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-30 00:30 x
けっきょく一眼の世界ってNikon、CanonとええとこMinolta?
PENTAXやOLYMPUSはプロ用って感じじゃないし・・・になっちゃいました
からね(^^ゞ・・・・・いくら、たらば、かいせん、らぁめん・・・(もうやめようねw)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-30 07:28 x
ま、たしかに実田って鬼神センセが使ってたことで面目保ってたところが
あるからな~w
でもXシリーズみたいに機能的に特化した機種ってそれなりに使えたもんです。
・・・・・・ミル貝、カキ・・・・(こらこらw)
Commented by かんくん at 2005-04-30 07:42 x
コンパクトの分野でも
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/contax/cx_camera/i4r/index.html
とか
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/contax/cx_camera/u4r/index.html
とか、
チープな作りのが多い中、がんばってるな~とか思ってたのに、誠に残念。む~。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-30 08:02 x
CONTAXの辛いところはツァイスレンズというある種のステータスというかイメージがあるから、むやみの廉価な製品って作れなかったところが敗因かもしれませんね。コンパクトにしても銀塩の場合、他のメーカーより一段上の価格設定になってたし・・・
Commented by かんくん at 2005-04-30 08:14 x
そっか~・・・。京ポンは意欲的にPHSの分野でがんばってるし、H”(今は名前変わったか)の音声定額制が普及して台数売れれば、少しはカメラの分野にも余裕ができてくるんじゃないかと期待して待つことにしましょう(´・ω・`)
名前
URL
削除用パスワード