☆おさらい☆ (おまけ)

昨日、JAMさんからお問い合わせのありました「アンドロメロス」
円谷製作のメディアミックス作品でありまして、たしかに「ウルトラシリーズ」の一つなんです
が、その放送形態は通常のシリーズとは大きく異なっておりました。

メディアミックスということで雑誌掲載や漫画があり(というより、そちらが先行)、児童雑誌に
紹介されたときは「ウルトラマンメロス」となってまして、登場は「ウルトラマン80」の終了後、
1981年のことでした。

TVでの放送が始まったのは1983年のこと、特撮TVシリーズでは初のVTR方式をとるなど
新しい方式が採用されましたが(ディテイルが鮮明に映りすぎるので、その後あまりVTRで
は撮影されなかったw)、一番の違いは「関東ローカル」であること(笑)。
私たちに馴染みがないのは、そういうわけなんですね(^^;)

d0021258_2221549.jpg

主人公は4人いまして、アンドロメロス、アンドロウルフ、アンドロマルス、そして紅一点であ
るアンドロフロル。
コスモテクターというプロテクターを装着し、アンドロ艇という宇宙船に乗っているなど通常
シリーズのラインには沿っていません。

放送は10分間、月曜から金曜までの夕方でした。
「ウルトラマンレオ」の故郷を壊滅させたマグマ星人というのも登場します。
なお、初代のアンドロメロスは、かの「ゾフィ」がコスモテクターを装着した姿でした。


てなわけで、詳しい内容は判らないこの「アンドロメロス」(笑)。
関東圏で詳細ご存知のかた、よろしく♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-11 00:05 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by JAM at 2006-08-11 12:30 x
つまり、ウルトラマンが鎧を着ていたってコトでしょうかね?

83年つと、私高校生。母親が近所の子供をよく預かっていたので歌だけは覚えてたんでしょうね。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-08-11 22:28 x
M78星雲「光の国」と、このアンドロ星の関係ってどうなんでしょね?
名前
URL
削除用パスワード