昨日の雨、ホントに凄かったらしいね・・・(^^;)

たった何時間かの雨でまるで川が決壊したようになってましたね。
ニュースでもバンバン流されてました。

昔住んでいたところで、台風でしたけど家の前を流れる川が溢れたことがあり、
近所総出で土嚢とか一所懸命積み上げたりして大変だったのを思い出しました。

あくる日は、その小さい川に自転車とか転がってて自然の力って怖いなぁ~と
実感しましたね~(^^;)
(そもそも溢れたのも流れてきたものがどっかで詰まったからなんですが・・・)


d0021258_22554996.jpg


てことで、初めて頭部が卵型ではなくなったエース君です♪
(記事内容と、なんら脈略がないゾww)
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-24 00:02 | 雑学的な話 | Comments(3)

Commented by かんくん at 2006-08-24 07:52 x
1時間に100ミリ以上って・・・汗 地下鉄とか凄かったみたいですな!
何日か前、ニュースで所沢に降った集中豪雨の空撮を見たんですが、
ホント狭い範囲に雨の滝のような、どす黒いカーテンみたいな景色で、
ぶったまげましたよww や、笑い事じゃないなww

や~、↑のリンク先のGoogleブログと格闘してますよww
今、ワケわかんないことになってますww
Commented by JAM at 2006-08-24 11:50 x
もう、20年以上前になるでしょうか?

長谷川京子の出身校前の小川(ドブ川?)が氾濫したことがありました。自転車のホイールの半分くらいまで水没しましたが、面白がってアタックw。
そのとき、近所の工業地帯では、マンホールから噴水のように水が吹き上げていましたよ。

んで、そういうのをなくそうと江戸川への放水工事してたら、工事中にまた大雨、作業員さんが無くなりました。

自然って怖いですね。っていうか、一旦人間がバランスを崩すと(護岸工事とかね)思いがけない災害が起こるのかな?
Commented by かんくん at 2006-08-24 18:19 x
ひとまず浸透性の高いアスファルトを敷き直すことから始めるとグッドかも。雨水処理能力が限界なんだね。さっきもけっこう降ったけど、あれもう、スコールだもん(^^; とにかくなんでも川へ逃がすって方法はもう無理くさいっす。地面に直接吸わせれば、多少は違うと思うんだよね。
名前
URL
削除用パスワード